きっと大丈夫とは思っていましたが
それでもやっぱり封筒を開ける時はドキドキしました。
やりました~!
合格です!
日本の楽器を演奏する演奏家の集まりであり、
50年以上の歴史を重ねる、プロの集団。
HPはこちら
そこの作曲部門のオーディションを受けさせていただき、
合格することができました。
素直に本当に嬉しいです。
きっと人生の転機になると思います。
そもそも僕は音大にも行っていないし、
作曲科も出ていなければ
誰かに師事したこともありませんし
コンクールで賞をとったこともありません。
そして、さらにいえば
日本の楽器を初めて書いたのは34歳の時。
山中湖国際音楽祭がきっかけでした。
ここで初めて尺八と箏を書きました。
そして勉強しなきゃと思って聴きに行ったのが
日本音楽集団の定期演奏会です。
はじめて聞いた日本の楽器は
とっても綺麗で、美しくて、迫力もあって
びっくりしたのを覚えています。
全てはここから始まっています。
2010年から毎年のように
山中湖国際音楽祭では、東洋と西洋の融合ということで
日本の楽器を含めた新曲を書く機会に恵まれた事。
外国の方から見たら
日本人の作曲家だから日本の楽器が書けるのは当たり前、と思われていたでしょうね。
まさかの2010年が初めてとは思わなかったのではないかと。
そして、もう一つの僕の大きな柱となったのが
「邦楽いろはにほ~」という横浜で行われている
日本の楽器のコンサートシリーズで
ここで毎年のように、書く機会を与えていただいた事が
今回の合格に繋がる大きな要因となったと思います。
そこからのご縁で
2015年には島根邦楽集団の10周年の記念曲を書きました。
すごく覚えていますよ~
島根から、グラントワのスタッフの方が2名
わざわざ横浜のコンサートまで来て下さり、
コンサート後にお話があるということで
ちょっと落ち着いた席で
10周年の曲を書いて欲しいと、依頼されたのです。
僕にとっては一度も書いたことのない大編成で
しかも提示された金額も、今までの最高の額だったので
嬉しいのと同時に、怖さもありましたね~。
でもやるしかないですからね~、怖くても。
それらが一つ一つ、自分の経歴になっていきます。
2015年くらいから
全ての流れは完璧~と信じていたし
起きる出来事は全て最善だと思っていたので
いろいろ予定が変わっても
それは全ていい方向にいく、と完全に思えるようになっていました。
で、2017年にCDを完成させて
じゃあツアーをやろう、という話になって
2017年の日本青年館のこけら落としに合わせて
横浜と上田でCD発売ツアーをやろうということで
ウィーンのアーティストとも、予定を出し合って
だいたいいけそうな流れがあったのですが
(CDでは日本の楽器3人と向こうのアーティスト3人が演奏していますから)
一人のアーティストから、やっぱりどうしても予定を空けられないと
連絡がきたのです。
その時は、やっぱり一瞬は「残念だな」と思いましたよ。
でも、これもきっといい方向にいくって、すぐ思えたので
「どうなるんだろう~」って楽しみにしていたのです。
横浜のコンサートで、本当はCDの曲を演奏する予定でしたが
それができないということで
「じゃあ、20回記念だし、日本音楽集団の7人編成をやろう」って
話になり
「相澤さんも、この編成で新曲とアレンジ作品を書けば
オーディション用の音源やスコアにもなるし、どう?」
って言って下さり、
予定がずれたおかげで
日本音楽集団のオーディションに必要な7人編成の曲を
書くことができたのです!
※7人編成とは笛、尺八、三味線、琵琶、二十絃、十七絃、打楽器の7種を使う編成
ちなみにこの時、笛と打楽器は初めて書きました。
そう、予定がずれたおかげ!
そして、僕の事を応援して下さっている
尺八の米澤さんから
2018年のオーディション受けてみたら、とご連絡いただき、
(もう、資料は全てそろっていると安心してたら、
アレンジ作品は課題曲が決まっていたので、大慌てで書きましたが)
応募したという流れです。
日本音楽集団の定期演奏会にいくたびに
「あ~いつかあの舞台に立つんだな~」って
思っていました。
「いつか団員になって一緒にやろう」って
米澤さんが言って下さっていたので
きっといつかはあの舞台に立つんだろうな~って。
ただ、タイミングは、流れがあると思ったので
いつオーディションを受けるかは分かりませんでしたが
2017年に7人編成を書くという機会をいただいた事で
ついに実現したのだと思います。
しかしやっぱり
嬉しさと怖さ、両方ありますよ。
嬉しいですが
作曲家として、日本の楽器を扱うプロの作家として
多くの方に見られるわけですから
怖いですよ~。
でも、怖いまま、進むのですね。
それが道を作っていくということ。
大きな流れに乗ってここまできたと思います。
そもそも
日本の楽器に出会って、こんなに書く機会に恵まれるなんて
全く想定外。
でもやっぱり想定外って楽しいし
大きな流れのおかげでたどり着ける場所があるから
全てを信頼して、自分を信用して
目の前のことを楽しんでいけばいいんだなと思います。
あとは自分を大事に生きるという事でしょうかね。
まずはご報告でした。
応援して下さった皆様
本当にありがとうございます。