ステイホームなゴールデンウィークは豆腐シフォンでヘルシーなおやつを楽しんでいます。
今日は抹茶パウダーを生地に混ぜ込んで和風な抹茶シフォンに♡
子供達からと~っても好評だったので、ぜひぜひお試しいただきたいです
■材料(17cmシフォン型)
卵・・・4個
絹ごし豆腐・・・150g
抹茶パウダー・・・5g
薄力粉・・・80g
砂糖・・・大さじ4
■作り方
<下準備>
オーブンに190度の予熱を入れます。
シフォン型の穴にはまる瓶や缶を用意しておきます。
1.卵は卵黄と卵白に分け、別々のボウルに入れます。卵黄のボウルには半量の砂糖と豆腐、卵白のボウルには残りの砂糖を入れます。
2.卵白と砂糖をハンドミキサーで泡立て、しっかりとしたツノがたつメレンゲにします。
3.2で使用したハンドミキサーのスイッチを入れずに豆腐を粗めに潰したら、ボウルの中全体が滑らかに混ざるまで中速で泡立てます。
4.ボウルに抹茶パウダーと薄力粉を一気にふるい入れ、粉気がなくなるまでしっかり混ぜます。
5.メレンゲの1/3量を入れ、泡がなくなるまでしっかりと混ぜます。
6.残りのメレンゲの半量を加え、ハンドミキサーの羽根ですくい落すようにして混ぜます。白い泡の筋が残る程度にとどめ、メレンゲを潰さないようにします。
7.残りのメレンゲをすべて加えて5~6回すくい落したら、ゴムベラを使い、「の」の字を描くようにして10回混ぜます。
8.型に生地を入れたら、左右にさするように型を動かして生地の表面を平らにします。
※通常は右手も左手と同じように型を抑えて両手で左右にさすっています。
9.190度のオーブンで35~40分焼きます。竹串を挿して、ドロッとした生地がついてこなければできあがりです。
※使用するオーブンにより焼き上がり時間が異なりますので、様子を見て時間を調整してください。
<注意> 焼き上がり後、すぐに瓶などに差して逆さにし、焼き縮みをふせいでください!
粗熱がとれたら、型から取り出します。
お好みでトっピングを楽しんでください♡
我が家では生クリームにきな粉を少量かけ、黒蜜をプラスしました。
生クリームと黒蜜の組合せが抹茶シフォンとの相性抜群
子供がひと口食べて
『おいしい!!』
ばくばく食べてました
しばらくはまりそうです(笑)
こしあんに生クリームを混ぜ込んで、餡クリームにするのもいいですよね~
ちなみに焼き時間なのですが、オーブンのメーカーとか古さとかで変わってきます。
我が家は12年ほど使用しているオーブンレンジで190度で40分しっかり焼きます。
もっと最新のオーブンだと焼き時間が短くてもいい、とかあるかもしれません。
豆腐の水分量のおかげで、少しくらい多めに焼いてもパサパサになったり焦げ焦げにはならないので、
まずは35分焼いてみて不安を感じたら2〜3分多めに加熱することをおすすめします。
焼き時間が短いと萎んじゃうので、焼き足りないよりは少し焼きすぎの方がいいです(笑)
ちなみに、今週は豆腐シフォンばかり食べてまして。
月曜日と火曜日はノーマルの豆腐シフォンを生クリームとみかんジャムのトッピングで楽しみました
みかんが爽やかですんごくおいしくって♡
食べた後に写真に撮っておけばよかった・・・と後悔。
また作ったらご紹介したいと思います
私が愛用しているハンドミキサーです。
羽もコードも本体にコンパクト収納できてとってもおすすめです♡
ノーマルの豆腐シフォンもお忘れなく
迷った時はこれです
https://ameblo.jp/hiromarun-cafe/entry-12326068114.html
レシピブログに参加中♪