夫が仕事関係の講演会に参加してきて


「ままちゃん、今日の講演はあんたが好きそうな内容だったよ。」



泰丘良玄(やすおかりょうげん)さんというお坊様のお話で


仏教、坐禅の実践、日常に活かす禅的修行など盛りだくさんの内容だったようで、面白かったとなかなか興奮気味に話してくれました。



〜資料から一部抜粋〜

仏教…心安らかに生きるための智慧。禅は己自究明(こじきゅうめい)。心を見つめていく教えと実践。


マインドフルネス…「ただ目の前のことに集中している」心の状態。今この瞬間に感謝して生きる。


「ありがとう」‥有難し。感謝を表す言葉。「ありがとう」の反対の言葉は?「◯◯◯◯◯」


など、わかりやすく誰でも日々の生活の中に取り入れて実践できるように、まとめてありました。



その資料の紙を片手に、講演会で聴いたことを説明しながら


「『ありがとう』の反対の言葉は何かわかる?」


と質問してきた。




“ありがとう“の反対の言葉か〜〜


“感謝“の反対だから“当然“ってことだから


“当たり前“かな


と思ったので




「あたりまえ」って答えたら

 



「えーーーーーポーンポーンポーン


 なんでわかったの???


 俺、全然わからなかったのに!」



あなたとは修行が違いますよ。なーんてね。



夫婦でマインドフルに生きたいものです。