㉔【伊賀聖天】 | 愛知のおひろどんのページ

愛知のおひろどんのページ

ブログの説明を入力します。

名称:天台宗山門派 平野山 常明院 常住寺

鎮座:三重県伊賀市長田

参拝:令和6年2月4日

本尊:地蔵菩薩(閻魔堂)

 

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

大聖歓喜天(聖天さん)とは、インドの神様のガネーシャと十一面観世音菩薩が

象の化身となって2体抱き合っている仏像で基本非公開の秘仏です。

御開帳もありませんので一般の目にふれることはまずありません。

開眼法要前の仏像であれば、仏具・仏像店にあることがあります。

 

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

 

👇田んぼ道に立つ寺号標「大聖歓喜天」

 

向こうの丘の上に境内が見える。

 

 

👇広い駐車場がある

 

 

👇駐車場から参道石段が始まります。

 

小坊主さんが案内しています。

 

左へ行けばいいですね!

 

👇坂を登ると、庫裏が見えてきます。

 

丘の中腹に庫裏&寺務所

 

👆小坊主さんが本殿への石段を上がれと言っております。

 

 

👇1回目来た時「雲がくれ」ドクロでお留守でした。

 

👇「雲かくれ」の木札に並んで・・・ドクロ

『イワシの頭』的信心・・・うお座

 

はじめて見ましたよ電球

 

 

 

👇石段を登りきると正面に⛩本堂

 

 

 

👇右側から見た本殿!

 

拝殿・幣殿・本殿の神社的な配置です。

 

炎線香台は「大根のぶっちがい」 ヤー音符

 

 

ゾウさすが聖天さん 狛犬ならぬ「狛象」さん その1

 

ゾウ「狛象」さん その2

 

ゾウ前からも見てみますか?

 

 

👇こちらは、本堂の向かって右にある・・・

 

たぶん「地蔵菩薩」が鎮座する「閻魔堂」で、幟旗は「布袋尊」

ん~っ よくわからん龍

 

 

👇鐘突き堂

 

 

👇一回目がお留守でしたので、日を改めて参拝ハイビスカス

 

住職より「伊賀聖天」の御朱印を書いてもらった。

 

おじいちゃんのご住職さん、目がきれいな青で印象的だった。

 

もちろん日本人ですよ。