マド限☆ゲネプロ2日目 ① | Janneドランカー

Janneドランカー

Janne関連ファンブログ。
日常の記録。

5月7日(水)

幕張メッセイベントホール

Janne Da Arcファンクラブ 「マドモアゼルなあなた達」限定

公開リハーサル・ゲネプロ 2日目に行って来ました!



朝8時すぎ 満員電車に揺られながら

ゴールデンウィーク明けの 気怠さ満載の車内で

一人ウキウキしながら 幕張へ向かいました。


舞浜駅で ドッと人が降りて。。

ディズニーランドに行かないのに ココを通るのは

何か 不思議で。

イクスピアリを目で追いながら

yasuやyouちゃんが出たbayFMのラジオの公開生を思い出し。


車窓に広がる キラキラ光る海を見ながら

長い1時間半も あっという間に

目的の「海浜幕張駅」へ到着。


初日(5日)に行ったヒロさんが 遅れるということで

一人初めての道を メッセまで。

車で来た事はあるけど 駅からの徒歩ルートは自信が無く

らしき人達の 向かう方へ・・・。





受付時間は10時からだったけど

初日のような混みを 解消する為か

9時半くらいから受け付けていたのか

駅に戻って来る人が何人もいて

10時頃着いた時は ガラガラで

チケットとマドモの会員証と免許証を提示して

手首にリストバンドを着けてもらって

(この日はアリーナは赤、青 初日はまた別の色)

あっという間に 受付終了。

初日は 名簿チャックもあったそうで

そのせいで 時間が掛ったとか。





ヒロさんも Janne友さん達もまだまだ来なくて

時間つぶしに グッズに並んでみた。

通販で購入済みだったので特にはなかったけど

取りあえず マフラータオルでもと。


日向は暑いのに

グッズの列は日陰で とっても寒くて

せめてもの救いは

物販準備を手伝う バボちゃんの姿だけ。


タオルを買った頃に やっとヒロさんと合流して

イベントホール横の 

国際展示場内のセルフのお店に入って 腹ごしらえ。

見るとそこには 「黒ハヤシライス」の文字!


このタイミングで コレ食べなかったらダメでしょう!

って事で 食べましたよ!

ハヤシライス」!!





きっとお店の方も 今日はやけにコレ出るな。と思ったでしょうね。

カレー差し置いて ハヤシって。笑



12時の開場まで30分しかなくて

意外にマッタリも出来ず

急ぎ気味で 黒ハヤシ 完食!


流石に 入場は長い列に並び

再び ヒロさんと暫しの別れ。




後で気付いたけど

リハの開始は 13時からだったから

もっとゆっくりしても良かったのに。。たはっ。




でも 物販に並んでいる時から

時々 ドラムかなって音が聞こえていたりで

午前中のうちから スタッフさんは

既に チェック始めてるんだよね。



13時の公開までの時間もずっと

スタッフさんは ステージ上で

サポメンの皆さんのサウンドチェックをされたり

見覚えのあるいろんなライティングが点いたり消えたり

いつもの事とは言え

毎回 大変なんだなと感じました。




公開時間 13時になって

特別 ここからリハ、スタートします!って感じも無く

薄暗い会場とステージのまま

淳士さんが登場し

続くようにyasu、HIROさん、YUKIちゃんが登場!

皆 会場に向かって 軽く片手を上げて。。自分の持ち場に。


こちらも 一人一人に 拍手で応える。


でも SHUSEさんが見当たらない。。


数分後 気付けば

SHUSEさんが 自分の持ち場に。。

                       ・・・いつの間に!


yasu以外は 皆

ヘアメイクも 出来上がってる状態で

yasuだけが セットアップされてないサラサラヘアーで

素のままで リハが 行われてました。



私のお隣の方は

初日は2階席後方だったらしく

後方からじゃ ステージ上の誰が誰やら分からなかったとか。

薄暗い中では 全部が同化してしまう為

ピンスポが当たったりしない限り見えなくて

用意周到な方々は オペラグラスで見ていたようです。


LIVE中じゃないから 全然あり!

むしろ あった方が良い!


幸い私は アリーナ3列目だったので

オペラグラスなしでも見えました。


でも 初日参加された方の話では

初日より少し見易いように 明るくなっていたようだったとか。

良かった!良かった!





初日は 公開リハなんて初めての事に

流石のyasuも 異様な雰囲気に超緊張していたらしい。

多分 会場のファンも初めてだから

どこまでどう反応して良いのか分からなくて

邪魔しないように 静かにお行儀良く見ていたのでしょう。

それが逆に お互いの緊張を高めていたようで

初日に行った友達が 

「あんなに緊張してるyasuを 初めて見た。」 と。


そんな事もあったせいか

最初に yasuが軽く「これから 公開リハ始めますね。」などと

まったりと のんびりとした感じで少し話して始まり。


各メンバーが 楽器の音出しをする時は

哲さんが 「はい~、ではギターいきま~す。」

       ○○(曲)の中盤○○のフレーズくださ~い。」

       

HIROさん ー指定部分を演奏ー


哲さん  「では 次 ○○の○○。。お願いしま~す。」


         なんて感じで 何度かポイントを音出ししてチェック。


これを 楽器隊全員 順繰りチェック。

そして 一人終わるごとに

会場から 暖かい拍手。


流石に初日 シーンとした中でやっていたせいか、

度々の拍手に yasuが

「毎回 拍手してくれるんやね。」って

会場の 優しい反応に喜んでました。




そして そんな楽器隊のチェックの間

yasuはと言うと  ずっとストレッチしてました!!


時々 後ろの方で

軽く口に 手を当てて

「あぁーーーー!」なんて声も出していましたが

終始 ストレッチしてました。


最初 

センターのお立ち台の後ろで顔だけ見えてるなと思ったら

足を開いて座り 前屈しながら(隠れるように)

携帯で 180度客席の様子を撮っていたみたい。

多分 写メじゃなくて動画かと。

フラッシュじゃなくて ずっとライトが点いていたからね。


その後も ツアーグッズを使って

ずっと腕や肩甲骨を伸ばすストレッチに終始。

挙句の果てには マイクスタンドを背中に回して

ガシガシ肩から肩甲骨を 伸ばしてた。


ここまでしないと 胸も喉も開かないのね。



楽器隊のチェックが終わると いよいよyasuの番。


 

歌の冒頭など 数曲 演奏に乗せて歌う。

1曲目は 喉を慣らして行く為か

抑え気味に 歌い

2曲目、3曲目。。と 段々 本意気で。

最後は LIVE本番さながらの発声で ホント迫力あったなぁ。


その間中 yasuの2mほど真後ろには

ずっとサウンドチェックしてる女の子が立っていて

yasuと同じ目線で 音を確認してて

もの凄く真剣で なんだかやたらと感動しちゃいました。




その後も チョコチョコ細かなチェックを重ねながら

ステージの花道を上がってみたり

花道上部のマイク位置に 

yasu自らダメだしして 直してもらったり

センターのお立ち台の辺りに

哲さんなどスタッフさんらと集まって

話し合っていたり。。

そう言えば 見間違いじゃなければ

今回の衣装のピッタリしたブーツ

履かせてもらっていたようだった。


               ・・・見間違いかな~?





でも 本当に毎回

LIVE前に こういう事の繰り返しを綿密に行っているんだなぁと

あの音漏れは これだったんだなぁと

改めて 今回の特別なマド限企画に感謝です。



初日は 3時半ごろまでやったようですが

流石に 2日目は 2時半ごろおおよそが終わって

客席も ゲネプロが始まるまで

休憩に会場を退席する人達も沢山いる中

yasuと哲さんは

客席脇を通って 後ろのミキサーブースで

ずっと照明のチェックなどしていたようです。



そうやって

yasuは Janneの頃から十何年も

綿密にチェックを続け

完成度の高いステージを作り続けて来たんだね。


                         ・・・プロなんだね。



                                    ―― つづく。