難しい話 | ひろまかほさんのブログ

ひろまかほさんのブログ

自分の出来事・大好きな嵐のこと・脳内妄想小説などなど・・・
つたない文章ですが、がんばっています!

神戸の事件。


犯人が心神喪失で無罪。


遺族はさぞ悔しいでしょうね。





テレビを見てて、コメンテーターが

「何とか、防げることはできなかったのか」

と問いかけたけど、自分で

「できなかったんでしょうね…」

と。



…犯人の犯行を止めることはできなかったけど、犯人の治療はできたのでは?


こういう事件の時に、いつも思う。


適切な治療が必要だってこと。


統合失調症…


言葉だけではよくわからない。



でもね。


キチンとした病院なら治療ができる。


しかし…キチン

とした治療ができる病院は…残念ながら少ない。



この病気の治療には、家族の協力が必要。


きちんとと患者に寄り添わなくてはいけないんだよね。



世間体や、見栄なんかはすてて…自分の大切な家族を守って欲しい。

そうすれば…こんな事件、ひとつでも少なくなると思います。



被害者のご冥福をお祈りします。