糖尿病とのお付き合い | ひろまかほさんのブログ

ひろまかほさんのブログ

自分の出来事・大好きな嵐のこと・脳内妄想小説などなど・・・
つたない文章ですが、がんばっています!



食事にも気をつけるようになった。

なるべく野菜を食べることにした。

と言っても、レタスにプチトマト……でも、いつも食べてなかったからね。


そんな努力を続け、いざ、病院へ!




診察室へ入って、先生と初対面。


そして、開口一番


「今まで何やってたの?どうしてすぐに来なかったの?」


えっ?

何やってたって言われても……


それに続けてこうも言われた。


「こんなに数値高かったら入院レベルよ!!」


はっ?

入院??


私としては、血糖値が高いから予約してすぐに来たつもりだし。


確かに血糖値、前年度は120超えてたけど、今年は300越えてたからさすがにやばいって思ったから予約取ってきたのに!


それに入院だなんて、出来るわけないじゃん!


「入院出来ません」


私はキッパリと答えた。


「どうして?こんなに数値高いと色々と体を調べなきゃ行けないのよ!」


先生が言ってた入院は、治療のための入院ではなく、検査入院だった!


えっ?言葉足らず過ぎない?


「それでも、入院できません。」

「わかりました。じゃあ、検査はしてもらうし、薬を処方するから、飲んでね。」

「はい。」

「それと、3週間後、もう一度来て。そして、栄養指導にも行って下さい」



診察が終わり、採血と尿検査をして、CT検査予約と、栄養指導の予約。

CT2週間後にしてもらったけど、栄養指導はその日にしてもらいました。


何故って?


だって病院は実家の近くなので、別の日に予約を取るとまた30分かけて病院行くのがめんどくさいから!



2時間くらい待たなきゃ行けなかったけど、病院の食堂でご飯を食べ、時間をやり過ごして栄養指導を受けた。


食事内容などを聞かれて、足りないものをアドバイスしてもらった。

そして、さっきの診察してくれた先生の愚痴も聞いてもらった(〃〃)


そして、薬とお友達になりました。