熊本県球磨郡水上村湯山を抜け隣接する宮崎県東臼杵郡椎葉大河内矢立集落に

行って参りました。

 

宮崎県東臼杵郡椎葉大河内矢立集落は、市房山(標高1720m)の頂上付近が

目の前に見える標高1000mの矢立高原にありました。

 

①市房山を私の家付近から見た写真(冬の雪景色)

 

②市房山に近い、球磨郡水上村市房ダム湖の桜と市房山

※頂上付近の険しい岩肌(ガタガタという表現がいいかな?)が良く見えます。

 

国道388号線(起点 大分県佐伯市⇒終点 熊本県湯前町)をさらに椎葉村方向へ進み

湯山峠(標高944m)を越え、熊本県と宮崎県の県境を越えると・・・

標高1000mの矢立高原キャンプ場。

その先に宮崎県東臼杵郡椎葉大河内矢立集落が。

 

③矢立集落の真向かいには遠くから見えた市房山頂上の左側にある「ふたご岩」と

呼ばれる山が見えました。(私がガタガタした岩と表現した・・)

 

④矢立集落(集会所付近)から見た山の景色 絶景でした。

(山の頂上が近くに見えますが・・矢立集落はすでに標高1000m近い場所です。

 

⑤矢立集会所付近の棚田です

 

 

 

標高は①の写真を見て頂くと解りますが、市房山を覆う雪景色の左側付近です。

しかし、矢立高原の矢立集落は、今、自分がとても高い位置にいる事を忘れてしまうほど

とても素敵な場所でした。(^'^)

 

先人の御苦労に敬服いたしました。