日銀によるマイナス金利政策が解除される

というニュースが出たのが3月も半ばを過ぎた頃。

 

それに伴い、銀行の普通預金金利は

0.001%から0.02%に引き上げられました。

 

 

 

改めて考えてみましょう。

 

 

 

今までは

普通預金に10万円お金を預け入れていたとして

金利0.001%で1年間に増える利息はたったの1円でした。

 

5年預け入れても5円しかつきませんショボーン

 

 

 

それが金利0.001%の20倍の0.02%になると

1年間で20円の利息がつくようになります。

スゴくないですか?!

 

5年預けたら100円も利息がつくんですよ!爆  笑

 

というくらい大きなニュースでした(笑)

 

 

 

これからはインフレ率2%を目指すだけあって

物価も上昇していくでしょう。

 

 

ですので、低金利といえど金利を無視していると

お金の価値が目減りしていきますから、

どこにお金を置いておくかを考える必要があります。

 

 

 

 

以前、60代男性からご相談を受けたことがありました。

ご結婚が遅かったため、その当時10歳以下の子供が2人。

奥様とも年齢差があったため、

投資で資金(特に教育費)を増やすことはもちろん、

減らしたくないお金もありました。

 

その減らしたくないお金の預け先として

提案したものが低金利でしたので、

怒られたこともあり印象に残っています(笑)

 

 

お金を減らしたくないけど増やしたい。

これは投資においては相反する無茶振りな考え方です。キョロキョロあせる

 

 

提案した商品はその当時は低金利でしたが、

変動金利の商品だったのです。

その時は0.05%でしたが、今は0.5%に上昇しています。

 

 

もし仮に100万円を預けていたら

3年で1万円の利息がついていました。

銀行の預金金利ではありえないですよね。

 

マイナス金利が解除されましたから

これからも変動して上昇する可能性があります。

 

 

特に複利効果を得るために

金利を味方につけるとお金は増えていきます。

 

雪玉を転がしていくと

どんどん大きくなるイメージです爆  笑

 

 

 

借金をしている場合は低金利の方がありがたいですが、

預貯金でしたら、高金利の方がうれしいですね。

 

 

 

低金利がイヤなら、投資で利回りをあげていきましょう!

 

 

 

 

初めてでも大丈夫!少額から始めるNISAで資産づくり

 

約20年の投資経験と、

5年間の投資スクールでの実務経験を活かして

NISAを活用した積立投資のやり方の講座を

近日中に予定しています。

 

まずはメルマガ読者様からご案内するので

登録しておいてくださいね。

 下矢印

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

■ プロフィール ■

 

渡辺博子(おうちイズム主催)

人生を変える片付けとお金の先生

 image

 

 

■ SNS  Follow Me ■

      

 

部屋がキレイになるとなぜかお金に好かれる法則 - にほんブログ村

 

楽天市場で購入できる無添加商品などを紹介しています。