最近、意識しているせいか

「断捨離」という言葉がよく目に止まります。

 

 

この春父がいなくなり、

母一人が暮らすようになった実家は

もう少しコンパクトにしてもいいんじゃないか

と思うことが増えました。

 

 

例えば、

6人が座れる大きなダイニングセットは

半分くらいが物置になってるし(苦笑)

背の高い大きな食器棚も、

中に入っている食器も

毎日使うものは限られています。

 

IMG_20170619_100354268.jpg

↑5年前の我が家の食器棚、懐かしい食器が入ってます。

 かなり減らしたので、今はもっと少ないです。

 

 

「一度、中を整理しよう」と母に言っても

「困ってないから大丈夫」

と言われて終わってしまいます。

 

 

私が整理収納の勉強をしている時に

「モノを捨てろ」と言っていたのが

記憶にあるのでしょう。

 

私が声をかけると「捨てられる!」

と反射的に思われてるような気がします。

 

 

年齢を重ねると、

モノの置き場所が変わることが

ストレスになるのかな。

 

母がもう少し楽に動けるようにしてあげたいと、

こんなふうに思うことが余計なお世話なんでしょう。

 

ーーーーーーーーー

 

【無料メールレッスン】

家計の健幸度チェック! *書き出しワーク付*

 ↓

 

ーーーーーーーーー

 

ご感想やご質問などもお待ちしております。



私は「基本的な投資の方法」や
投資を始めるための「家計の整え方」などを
教えることを仕事としています。

ご相談数も累計3,000件を超えました。

 

メルマガの登録はこちらです。

 ↓

https://bit.ly/3D8oQF8

 

 

お知らせ

渡辺 博子 
おうちイズム主催

 image

 おうち運営アドバイザー

(FP&整理収納アドバイザー)

 

■ライフプランアドバイス■
 2022年8月末時点 

累計3,429件(2019年3月~)

 

Instagram

 

Twitter

 

facebook

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ