今日は参議院選挙の投票日でしたね。

 

投票には行かれましたか?

 

 

私は、神戸に引っ越して3月末には住民票も移しましたが、

有権者名簿はまだ東京都にあるようで、

選挙管理委員会から期日前投票の案内が届きました。

 

image

 

 

こんな機会は滅多にないからと子供にも言われて(笑)

さっそく不在者投票用紙を請求しました。

 

で、届いたのがこちら↓↓↓

image

 

家で書いて返送するのかと思ったら

不在者投票所へ投票用紙を持っていって、

そこで書いて投票するのだそうです。

 

初めて知りましたよびっくり

 

なので、7月6日水曜日に不在者投票所へ行き投票をしてきました。

 

 

実はハタチで選挙権を得てから、

一度も選挙を棄権したことがないのです照れプチ自慢飛び出すハート

 

でも、応援したい人や投票したい政党がなかったので

今までは絶対に当選しそうにない人に投票していました笑い泣き

 

それが私なりのせめてもの抵抗でした。

 

 

今回は少しだけ風向きが変わってきましたよね。

 

 

 

金曜日に飛び込んできた安倍元首相の訃報は

これが事実ならとても悲しいこと。

 

その前日にはイギリス首相の辞任劇もあり、

この出来すぎた状況を「おかしい」と感じない身近な人に

少し憤りを感じたりもしていました。

 

とりあえず、不正選挙が行われず、

自民党に同情票が集まらないように願っています。

 

 

過去の参院選後の株価は上がる傾向にあります。

ただ、今回は円安とインフレ、

景気後退懸念もありどうなるでしょうね。

 

 

一主婦としては、物価が上がっても給料も上がるなら良しとします。

 

だって、毎年1〜2%の物価上昇は

資本主義経済を回すなら当たり前なんですよね。

 

 

ーーーーーーーーー

 

【無料メールレッスン】

家計の健幸度チェック! *書き出しワーク付*

 ↓

 

ーーーーーーーーー

 

ご感想やご質問などもお待ちしております。



私は「基本的な投資の方法」や
投資を始めるための「家計の整え方」などを
教えることを仕事としています。

ご相談数も累計3,000件を超えました。

 

メルマガの登録はこちらです。

 ↓

https://bit.ly/3D8oQF8

 

 

お知らせ

渡辺 博子 
おうちイズム主催

 image

 おうち運営アドバイザー

(FP&整理収納アドバイザー)

 

■ライフプランアドバイス■
 2022年5月末時点 

累計3,111件(2019年3月~)

 

Instagram

 

Twitter

 

facebook

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ