11月もあと数日。

街の装飾もクリスマス、12月ですね。

 

 

2020年は予想外のことが起こり

不安や焦り、怒りや悲しみ、恐怖に憤りなど

いろんな感情が湧き出てきました。

 

 

これからのことを考えるにも

何から手をつけていいのやら、と

途方に暮れているかもしれません。

 

 

1ヶ月後がわからない!

明日さえ、どうなっているかわからない!

 

という状況の中、

  • 基本に戻る
  • 土台を整える
  • 見直す

仕事においても、何においても必要かもしれません。

 

 

場合によっては、手放すことも考える必要がありますね。

 

 

特に、自分自身がどうしたらいいのかと

悩んでいる人こそ、今の自分の気持ちを知ることが

一番すべきことではないでしょうか。

 

 

あなたが一番不安に感じていることは?

 

 
 
 
お金に関する不安は現状把握からです。
 
散らかっているおうちを片付けたい方も現状把握からです。
 
 
漠然と不安を感じているだけでは前に進みません。
 
 
じゃあ、現状把握をするために
 
「家計簿をつけてみよう!」
 
 
そうそう!
そんな感じです。
 
 
家計簿をつけて、
お金の流れを把握するのはいいことです。
 
 

今なら、来年2021年の素敵な家計簿が

本屋さんに並んでいますよ。

 

 

デジタル家計簿のアプリを使ったり

エクセルで管理するのもいいですね。

 

 

じゃあ、

来年の1月から家計簿をつけよう!

 

1年の計は元旦にあり。

年の初めだから1月からですよね。

 

書店で売ってる家計簿も

1月から始まるものが多いです。

 

 

 

祖父母の家に行ったり

親戚と会ってご挨拶。

 

菓子折を持ち合わせるため

年末には準備のためにデパートへ。

 

ついでにセールに立ち寄ってみたりして。

 

バタバタしていると

あっという間に年が変わり。

 

 

お正月に初詣にいって、

おみくじを引いて、屋台の食べ物を買って、

なんやかんやしてたら

結局、何にいくら使ったのかわからない。

 

家計簿をつけようと思っても思い出せない。

 

そう、1月は使途不明金が多くなりがちです。

 

すると、

 

 

めんどくさーーーーい。

 

家計簿つけるの、や〜めた。

 

 

 

実は、1月からアナログ家計簿をつけ始めた人は

長く続かないという結果が出ています。

 

 

アナログ家計簿にチャレンジするなら

2月から始めることをオススメします。

 

 

なぜ2月かというと、日にちが少ないからです。

 

 

家計簿アプリで始めるなら、

いつでもいいと思います。

 

 

思い立ったら始めどき!

 

もちろん、今からでも!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

自由に好きを選べる人生のため

あなたのお役に立てると幸いですドキドキ

 

家 おうちイズム 家

  渡辺 博子 

 image

 おうち運営アドバイザー

(FP&整理収納アドバイザー)

 

■ライフプランアドバイス■
 2019年3月~ 
累計979件
  (2020年10月末現在)

 

 

クローバー 個別コンサルティング 右矢印 相談したい!予約する
本 「一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money」公認読書会 右矢印 興味がある!
携帯 LINE公式アカウント 右矢印 友だちになる
手紙 お問い合わせはお気軽に 右矢印お問い合わせフォーム


 facebook        お金に強い賢い女性の法則 - にほんブログ村

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 
*ポイ活はちょびリッチがメイン! 
  その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

*ハピタスも時々やってます

 

*楽天市場で買ったものなどを紹介しています

  

 招待コード      

 【7ru44】


PVアクセスランキング にほんブログ村