もうすぐクリスマスだし、

子供に「これが欲しい」と言われると

喜んでいる顔が見たくって

絵本やおもちゃ、買っちゃいますよね〜。

 

大人になったら、英語くらいは

話せないとね、って考えて

高価な英語教材を買ったりしてね。

 

 

気がついたら、リビングが

おもちゃで溢れかえっています。

 

 

「子供が片付けないんです〜あせる

 

 

というご相談もよく受けますが

おもちゃが多すぎませんか?

 

子供は自分でおもちゃを買えませんよね。

 

どなたが買われたのでしょうか。

 

 

子供のために使うお金、

使うところを間違えていませんか?

 

 

子供の教育費について

平成30年度のデータが

出ていたのでご紹介します。

 

この数字は、学校教育費、給食費、学校外の活動費の

合算した数字です。(*全国平均値)



幼稚園    公立約22万4千円     私立約52万8千円,

小学校   公立約32万1千円     私立約159万9千円,

中学校   公立約48万8千円    私立約140万6千円,

高等学校   公立約45万7千円    私立約97万円
(全日制)  
*出典:文部科学省|子供の学習費調査(平成30年度)

 

 

幼稚園から高校まで、全部公立だと149万円

 

幼稚園から高校まで、全部私立だと450.3万円

 

3倍も違ってくるんです。

 

 

高校も授業料は無償になりましたが

それ以外はお金がかかります。

 

 

ちなみに、この調査には、塾や習い事は含まれていますが

衣服代、食費などは含みません。

 
 

 

大学は、私立大学のみ

新しいデータがありました。

 

大学に進学予定の場合は、

高校卒業までに、200〜400万円程度は

準備しておきたいですね。

 

 

国公立大学は、約250万円というのが

4年間の目安になりますが、

理系や医科歯科系の学部になれば

さらに大きな金額になります。

 

平成30年度私立大学初年度納付金平均
私立大学学部(授業料、入学料及び施設設備費含む)
                  
文科系学部    1,166,922  円
理科系学部    1,544,962  円
医歯系学部   4,822,395  円
その他学部   1,451,836 円 
全 平 均        1,336,033 円 
*出典:文部科学省|平成30年度私立大学入学者に係る初年度学生納付金平均額

 

この金額は、入学初年度に納付した金額なので

単純にこれの4倍(4年分)のお金がかかります。

 

平均で534.4万円ですので、特に理系の場合は

この金額より多めに準備してくださいね。

 

また、遠方の大学に行く場合は

さらに仕送りなどがかかります。

 

 

子供の教育費って、意外とかかりますよね。

 

 

国から出ている児童手当を貯蓄していますか?

 

0歳〜中学卒業まで、貯金していたら

約200万円になります。

 

 

全額は無理でも、児童手当を貯金するだけで

かなり助かると思いませんか?

 

 

今は学資保険の返戻率が100%前後。

17〜18年も保険料を支払って

100%以下って、悲しくないですか?

普通に貯金した方がよかったって思います。

 

 

昔のように、保険ではお金が増やせないことに

気づいた人は、投資にチャレンジしています。

 

 

子供のために使うお金、

もう少しちゃんと考えませんか?

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

自由に好きを選べる人生のため

あなたのお役に立てると幸いですドキドキ

 

家 おうちイズム 家

  渡辺 博子 

 image

 おうち運営アドバイザー

(FP&整理収納アドバイザー)

 

■ライフプランアドバイス■
 2019年3月~ 
累計979件
  (2020年10月末現在)

 

 

クローバー 個別コンサルティング 右矢印 相談したい!予約する
本 「一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money」公認読書会 右矢印 興味がある!
携帯 LINE公式アカウント 右矢印 友だちになる
手紙 お問い合わせはお気軽に 右矢印お問い合わせフォーム


 facebook        お金に強い賢い女性の法則 - にほんブログ村

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 
*ポイ活はちょびリッチがメイン! 
  その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

*ハピタスも時々やってます

 

*楽天市場で買ったものなどを紹介しています

  

 招待コード      

 【7ru44】


PVアクセスランキング にほんブログ村