●銀行にお金を預けると預金が減るかもしれない
大手銀行が「口座維持手数料」を導入を検討しているのは
前々から言われていましたが、いよいよ現実味を帯びてきました。
先日、ニュースなどで報道されていましたが
知らなかった方はビックリされたのではないでしょうか。
そもそも「口座維持手数料」ってなに?
銀行口座を維持、管理するためにかかる手数料のことです。
欧米では一般的となっていますが、日本では導入されていませんでした。
これからは、銀行口座を持っていれば、その口座の使用有無を問わず
手数料を支払うことになるかもしれない、ということです。
実際にどれくらいの手数料がかかるかはわかりませんが
アメリカのシティバンク銀行を引き継いだ
SMBC信託銀行の手数料は月額2000円です。
年間じゃないですよ、月額ですよ!
月額2,000円ということは、年間24,000円です。![]()
![]()
なぜ、こんなことになっているのか?
日本銀行のマイナス金利政策のため、
銀行経営が苦しくなっていることが原因の1つです。
また、住宅ローン金利も下がっているため、融資をしても
利息で儲けることが出来なくなっているのです。
これ、あなたのご主人やご家族が
このマイナス金利政策のためにお給料が下がって、
さらにリストラになったらどう思いますか?
銀行もお給料を支払わなければいけないので
儲けを出す必要があるのです。
ところが、手数料を取るというと反発を食らうので
今まで出来なかったのですね。
今までサービスで頑張ってきましたが
もう限界です、ということなんです。
バターや小麦粉、それらを使っているパン屋さんが値上げをしても
「仕方ないよね」と思うのに、銀行が手数料を上げるというと
それだけで反対するのはおかしいですよね。
これからどうしたらいいのか?
私たちも「資産を守る」ということに敏感になる必要があります。
まず、使っていない口座をやめて解約すること。
たくさん口座を保有している場合は、
使用目的に応じて出来るだけまとめておくこと。
実際に導入される時期などは未定ですが
これらを今からしておくだけで慌てなくて済みます。
これからは資産を「守る」だけでは厳しく、
「稼ぐ」「増やす」という歯車を
一緒に回して行かなければいけません。
迷ってる時間がもったいないですよ!
「住まいのお片付け ワンポイントアドバイス」
献血ルームにお越しの方のための無料相談
ミント神戸15献血ルーム(担当:山本、渡辺)
2019年11月21日(木)14:00〜17:00
2019年12月19日(木)14:00〜17:00
掲載していただいています~
最後までお付き合いありがとうございました。



