ありがとうございます。
整理収納アドバイザー
わたなべ ひろこ です。
毎週のようにいろんな業者が
不要品無料回収のチラシを入れてきます。
実はこちらの方が更に注意が必要です!
無料と言いつつ、回収料金を取られることがあります。
さらにぼったくられる可能性もあります。
※このチラシの業者は無関係です
最近はゴミを捨てるのにお金がかかります。
家電を捨てるにも、リサイクル料金がかかります。
なので、無料と聞くとつい・・・となるのはうなずけます。
でも、よく考えてくださいね。
ちゃんとリサイクルされている、と思って出しても
もしかしたら不法投棄されているかもしれません。
ゴミを出すのにお金がかかる時代ですよ。
ちなみに、不法投棄は持ち主の責任として扱われるので
持ち主がわかれば、行政から通達が来ます。
※不法投棄となれば、廃棄物処理法(第25条)により、
5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金
となってしまう可能性があります。
必ず「一般廃棄物の許可」を取得しているかを確認してください。
※「一般廃棄物の許可」は各行政、業者の数が大体決まっているようです。
一度取り消されると二度と取得できないという厳しい罰則があります。
では、チラシによく書いてある
「産業廃棄物の許可」なら大丈夫なのか
そもそも、「一般廃棄物」と「産業廃棄物」の違いは?
産業廃棄物は、簡単に言うと「事業活動により排出されるゴミ」
家庭から出るゴミに例えると、燃えないゴミの類。
ガラス、食器、油、ポリ容器・・・などなど。
こちらは各都道府県が管理しています。
ただし、会社やお店などから出るゴミの一部(紙類、食品)は
事業系一般廃棄物といい、各市町村が管理しています。
逆に一般廃棄物とは、家庭から出るゴミ全般です。
こちらも各市町村が管理しています。
・・・ということは
「産業廃棄物の許可」だけでは
家庭ゴミは回収できません
※実はこの資格は、誰でも簡単に取得できるので
例え違法業者でも、産業廃棄物の許可は持っていたりします。
もし違法なことをしても、また名前を変えて
同じように営業をしていたりします。
なので、家電やバイク、金属系のごみを
無料回収と書いてあるものは、よく考えたらおかしいのです。
特にバイク(原付含む)はナンバープレートを返還しないといけないし
自賠責保険の解約など、自分でやらなければならないこともあるので
業者の「やっておきます」という言葉は、ちょっと怖い。
しっかりしてる業者もあるけどね。(経験者は語る)
家庭から出るこれらのゴミは、本来はお金を払って
処分しなければならないとわかるはずです。
タダほど怖いものはなぁ~い。
というサイトを見つけました。
口コミも大事ですが、一般廃棄物の許可を持っている業者
(産廃許可も併せて持ってると安心)を探してくださいね。
買換えだと、買ったお店が処分してくれることもありますが
これも実は注意が必要らしいのです。
モノを買うより、捨てる方が労力がかかります。
本当に必要なモノだけを持つようにしたいですね。
あー、今日は珍しくいろいろ調べて
まじめに熱く語ったわ~
日時 : 10月19日(水) 13:30~(2時間程度)
場所 : 神戸市内の自宅
(お申込みの方のみ、詳細をお知らせします)
料金 : ¥500 (お茶菓子代として)
定員 : 4名 (残1名) ※お子様連れOK!
※自宅開催のため、男性はご遠慮願います
お申込みはこちら
TEL : 050-7129-8048
ただいま、モニターさま募集中です。
気軽にお問合せくださいませ。
■ キャンペーン期間 ■
2016年11月~2017年3月
< 毎月先着2名様まで >
2016年11月 〇
12月 〇
2017年1月 〇
2月 〇
3月 〇
■お客様ご本人の立会いの元の作業となります
■モニターをご希望のお客様には、アンケートと
ブログ・HP掲載(個人情報厳守)をお願いいたします
■ お申込み ■
TEL:050-7129-8048
最後までお読みいただき
ありがとうございました~