青森旅…あおもり犬〜ねぶた (2023,6) | hirokun バイク旅

hirokun バイク旅

愛車【JADE】と【V-strom650XT】【アドレス125】とのバイク旅、ツーリングの記録です。

新車から30年間乗っていた【JADE】がもらい事故で廃車…新たな相棒【V-strom650XT】と【アドレス125】で新たなバイクライフを楽しんでます。

青森旅…続きです。


弘前を後にして、青森県立美術館へ




奈良美智の作品が見たくて訪れました。






あおもり犬…ド〜ン!…(デカ)



アップもどうぞ…(笑)




さて、美術館を後にして青森市街地へ…まずは青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見学です。…ワ・ラッセとの共通券(930円)を購入です。











見学は一方通行…ぐるっと周るとそこそこかかります。


浜にモニュメント…背景が良ければね。




続いてワ・ラッセへ…五所川原は「ねぷた」、青森では「ねぶた」と違うとのこと。









縦に大きい立佞武多よりも少し小さいけど、立派なねぶたが多数展示されてます。







本日は青森市街地のシティホテルに宿泊です。


今日は雨〜曇天でしたが、明日はええ天気を期待たです。



【続く】