今年も4分の3が終わり、残るはあと4分の1。

例年ならこの時期は、季節も段々と過ごしやすくなり、F-1日本GPを前にわくわくが募る時期でしたが、2年連続の中止ですっかりトーンダウンです。

 

それにしても三重県は、国体も中止となり、経済的にはかなりの痛手だったのではないかと思います。

 

国内の製薬メーカーで経口薬の開発が急ピッチで行われており、今年度中の承認を目指しているとのニュースを見ますが、なんとかあと数か月、ワクチンで持ちこたえつつ、薬の開発が間に合えば、本当のゴールも近いのかなと思います。

 

 

そういえば、我が社のとなりに親子でやっている小さなスナックがあるのですが、昨年11月下旬の緊急事態宣言からずっと休みですが、今日娘さんが昼にお店に来ていたところを見ると11か月ぶりに開けるのかな。

 

我が社の周りでは、夫婦や家族でやっている小規模の飲食店が多く、家賃も安いエリアですのでこの1年近く、ほとんどのお店が閉まったままでした。助成金や協力金で十分生活ができるので無理に開けずにいっそのこと完全に閉めている方が、無駄な仕入なども増えずに良かったのかもしれませんが、さすがに10月以降は再開するのかもしれませんね。

 

 

我が社も全員が無事2回のワクチン接種を終えましたので、在宅勤務を少し減らし、シフト制の分散出社にしようかと考えています。

 

 

 

 

まあ、どうなっていくのか分かりませんが、週末はこの秋経済で大打撃を受けたであろう三重県でキャンプしながら考えようと思います。