8月下旬から立て続けに上陸してきた台風も一段落し、ここ数日はまさに秋晴れの天気が続いています。そういえば、今朝のニュースで四国の丸亀城の石垣の一部が崩れたというニュースを聞きました。

 


日本には、現在、12の天守閣が現存したお城があって、そのうち4つは四国にあります。高知城、宇和島城、松山城、そして丸亀城です。

 

お城好きの私は、四国の4つとも行きました。本州ですと姫路城と松本城だけですけど。その四国の4つのお城のうち、もっとも石垣が美しいのが丸亀城です。この丸亀城は、毎年陸上自衛隊の隊員がロープで上から降下しながら石垣を洗ってくれているそうです。


以前、西日本豪雨の際に崩れかけているというニュースがあり、おそらくここ何回かの台風で一気に崩れてしまったと推測されます。これは非常に残念なことです。地震でダメージを負った熊本城もそうですし、五稜郭もそうですが、なんとか復旧して頂き、歴史的建造物を後世に残してほしいものです。

 

さて、台風と言えば、本州以上に沖縄は本当に立て続けに上陸していましたが、その沖縄の海上自衛隊の那覇基地(那覇空港に隣接)にオーストラリア、ニュージーランド、カナダなどの対潜哨戒機が一時的に派遣されてきているそうです。

 

そして、那覇から飛び立ったこれらの対潜哨戒機が、何をしているかと言いますと北朝鮮が洋上で行う闇取引、いわゆる「瀬取り」の現場を見つけるための監視活動を行っているそうなのです。

いくらいろんな国が経済制裁を行ったとしても洋上で取引をされてしまえば、その効果は薄れてしまいいつまでたっても「非核」が実現されないからです。

 

このニュースから考えられることとしては、やはり北朝鮮はまだまだ非核に向かっていないと考えられます。トランプ大統領との会談を行い、その後もアメリカに近づくことで北朝鮮を攻撃する大義名分をトーンダウンさせつつ、洋上でこそこそ取引を行い、次の準備をする。これでは完全に北朝鮮のいいように物事が進んでいる気がします。日本にとっての最大の関心事である拉致問題は、まったく解決する気配もありませんし、これでは日本としては状況が変わらないどころか前よりやりづらい状況のように思えます。

 

ただ、このニュースで言えることは、飛行機を派遣してきた国々も北朝鮮の動向にはかなり注目しているんだなということと日本の基地からそれらが飛び立ち、ある意味合同作戦のような行動をするというのは日本が国際的にある程度信用されているんだなとも思えるのです。

 

さて、今週は久しぶりの大阪に1週間もいます。歯医者、散髪、トレーニングを含め体のメンテナンスと我が家のおすしと遊んで心のメンテナンスをしたいと思います。

 

今週は、月曜日が休みでいきなり火曜日ですが、皆さん頑張って参りましょう。ほなな。