本日は、15日間の東京方面長期ロードを終え、メンテナンスウイークの初日でした。大阪地方は、天気予報では雨でしたが、終日ほとんど降ることなく曇天の1日でした。

 

昨晩は、久しぶりに我が家のおすしとじゃれ合いました。

 

 

 

 

 

 

メンテナンスウイークということで、朝から出張中の片づけやたまりにたまった事務処理をしてから昼休みは久しぶりのフィットネスクラブへ行きました。2週間以上も走ってませんでしたし、ウエイトトレーニングも休んでいましたので終わった頃には腕、足、腹筋がパンパンになってしまいました。

 

しかも、血圧が上下ともこれまでより10ちかくも高くなっていました。やはり先週の不摂生が数字となって表れていると言えます。

 

さらに午後からは、美容室へ行き、カットとヘッドスパをしてリフレッシュしてきました。

 

 

 

 

 

 

夕方からは、先日お亡くなりになった弊社が契約している税務事務所の代表のお別れ会に参列するためにちょっと早めに出て、セレモニーのあと福島あたりで外食して帰ろうかなと思っています。

 

それにしても、昨日、船を利用して東京から大阪に戻ってきましたが、その船内でタイムリーと言いますか、「日本でテロがあるとしたらやっぱり新幹線やろな」なんていう話をした矢先に新幹線で殺人事件が発生したというニュースを耳にしました。

 

日本の新幹線は、安全で快適な乗り物というイメージが強いです。また、日本の新幹線ではほぼノーガードと言ってもいいくらいセキュリティーチェックはありません。

 

ところが、中国の新幹線では全ての駅で(簡易的ですが)セキュリティーチェックがあり、乗車直前まで駅構内にすら入ることができません。

 

「もし、私がテロリストなら日本の新幹線をターゲットにするな」なんて船で雑談していたところへ今回の事件の速報でしたので、本当に驚きました。

 

「安全」で「快適な」日本の新幹線で爆弾テロのような事件が発生したら恐ろしい人的、経済的被害以外と世界的に築いてきた「日本は安全」というイメージまで根底から覆ってしまいます。今回は、亡くなられた方には大変申し訳ないのですが、犯人が素人で、なたや包丁という粗末な武器で、単独で起こした事件でしたから犠牲が3名(うち1名の方は亡くなられた)でしたが、これがプロで、強力な爆弾や化学兵器で、複数の犯人が起こしたとしたら恐ろしい数の犠牲者が出たんじゃないかと想像されます。

 

だからと言って、今の日本の新幹線でセキュリティーチェックを行うというのはこれも非現実的なことかもしれません。外国人観光客が今後さらに増えてくると本当に日本でも大規模なテロがあるかもしれません。今回の事件を何かの教訓に対策が講じられるといいのですが・・・。

 

今週も頑張って参りましょう。ほなな。