本日は、暖かい1日でした。連休前の最後の仕事で広島に来たのですが、日中は歩いているとすぐに汗をかいてしまうくらい暑かったです。やっぱり、半そでで来るべきだったかも。

 

 

 

 

 

 

 

そのまま日帰りでもよかったのですが、せっかく広島まで来ましたので泊まって、明日の日中のんびりこだまか何かで帰ろうと思います。おすし、すまん。

 

 

 

 

 

 

それにしても昨日、一昨日と久しぶりにたくさん飲みましたのでさすがに今日は少し疲れ気味です。広島ではお好み焼きでも食べながら軽く飲んで終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

広島へ来る途中、インターネットの記事で(財務大臣の)麻生太郎さんについての記事を読んでて「へえ」と思った内容の記事がありました。今回の財務省の福田事務次官のセクハラ問題で大臣を辞任すべきか辞任すべきでないかの調査結果が書いてあって、30代、40代、50代は圧倒的に辞任すべきではないが多いのに、60代を過ぎると一転、辞任すべきが圧倒的に多いというのです。記事には、インターネットやSNSなど情報のチャンネルを多く持つ若い世代とテレビの報道がほとんどの世代で意見がくっきり分かれるというような記事でした。

 

確かにインターネットやSNSには早く大量に情報が伝わることでデメリットに作用することや身の危険にすら至ることもあります。しかし、昔ならなかなか一般の人には見えなかったいろんな角度での人の意見や見方が簡単に、大量に入るというメリットもあります。当たり前ですが、多くの意見を見たり、聞いたりして決めた意見の方がより精度が高い意見というよりは自分自身が納得のいく意見のような気がします。この記事の内容が本当だとすれば、30代から50代の人の意見はいろんな意見を見たり、聞いたりした結果で判断されたある程度納得した意見ということになるのかもしれません。

 

私の中では「スポーツのライブ中継」か「純粋にフィクションとして楽しめるドラマ」(最近では相棒か西郷どん)くらいしかテレビを見ることがほとんどありません。ちなみに大河ドラマも歴史のドキュメンタリーとして見ると面白くありませんが、大河ドラマをきっかけにその時代や名所などの本や記事を見て、新たに勉強をするという意味ではいいドラマだと思います。しかも、再来年は歴史好きの永遠の謎である「本能寺の変」の首謀者とされている明智光秀が主人公だそうで今から楽しみに思っています。

 

そして、探偵ナイトスクープとかやらせを感じないバラエティーは見ますが、あまり編集され過ぎていたり、やらせっぽいのはほぼ見ることがありません。ただ、それを承知であえて見流すこともありますが。ところが、天気予報を除くニュース番組はそのバラエティー以下で編集や街灯インタビューにはバラエティーのやらせより情報操作の意図を感じ、時には悪意すら感じることがあります。

 

私、なぜかたまにエキストラの募集案内のメールが届くことがあるんです。一体、何に登録されているのか分かっていませんが。映画、ドラマ、CMなどの中に街灯インタビューの募集もあります。たとえば、ある製品を見て大げさにコメントしてほしいとか何かを味見して食レポのようなコメントをしてほしいといったエキストラ募集もきます。つまり、あれは街中でいきなりインタビューしてみんながそう言っているわけではなく、エキストラの人などが上手にコメントしたものを編集して使用していることもあるということです。よく、同じ報道番組の別の日にも街灯インタビューで同じ人が答えていた人がいるなんてありますが、それはそういうことなんだなと思ったりもします。

 

そんな話も「街灯インタビュー やらせ」で検索したら画像つきでたくさん出てきます。でも、その記事もねつ造記事かもしれない。結局、本当なのかうそなのかは最後は自分で判断するしかないということです。

 

あと10年、20年もしたら今の若い世代の人が50代、60代、70代となり、今よりもっと多くの国民がインターネット、SNSなどでテレビ以外の報道や記事をたくさん見るようになると思います。その時に本当に今のテレビの報道番組が残れるのかという疑問を感じるような記事で「へえ」と思いながら読んでいました。

 

 

 

 

 

 

さて、ようやくGWがやって参りました。マツダZoomZoomスタジアムも興味はありますが、今日はおとなしくお好み焼きでも食べて、ゆっくり休もう。皆さんもよい連休をお迎えください。ほなな。