昨晩は、午後8時ごろ床に就き、そのまま寝てしまいました。そのため朝早く目が覚めて、こつこつ仕事をしておりましたら午後2時くらいにはすっかり終わってしまい暇になってしまいました。昨日も書かせて頂きましたが、どうも4月のこの時期からGWくらいまではお客様の事情により、ほとんど問い合わせすら来ないので溜まった仕事をこなしていると午後の早い時間に終わってしまうのです。

 

{DCB25135-23A0-4B7D-B2ED-41BF34F82587}

 

 

 

仕方ないので今日も八王子のマンション近くの練習場へ行きました。午後3時までにチェックインすればとっても割引率がいいからです。するとほぼ打席が満席でした。それも見た感じほとんどの人が年配の方です。時々、夜の飲食店でお勤め風の女性もいたりしますが、ほとんどは年配の方です。

 

{4E6A6E07-CABE-44B7-8ECC-80DF6167D807}

 

 

 

そういえば、大阪の練習場も早朝に行くと年配の方でほぼ満席になりますし、フィットネスクラブでも朝から年配の方でいっぱいです。日本って本当にお年寄りが多い国なんだなと痛感します。

 

{CE370CA5-FFB3-47C2-96F3-F9712C4A213F}

 

 

 

ちなみに高齢化社会なんて言葉を耳にすることがあると思いますが、これは先進国が高齢化した人(一般的には65歳以上)が7%を超えることをそう呼んでいたそうです。実際には高齢化社会とは高齢化率が7~14%の場合で、高齢化率が14~21%の場合は高齢社会、さらに21%以上になると超高齢社会と呼ぶそうです。

 

日本なんかですと30%以上になりますので超高齢社会ということになります。他の国と比較しても圧倒的に高齢の方が多い国ということになります。

 

とにかく健康で元気な方が多いなと感じます。

 

今日は、練習が終わってからマンションに帰り、TSUTAYAで借りてきたブルーレイを見てました。少し古い映画で「出口のない海」という市川海老蔵さんが主演の映画です。これは、先の戦争で使用された人間魚雷「回天」の話でした。学徒出陣で志願した若い人達が回天による攻撃で命を落としていく映画です。こんな映画を見ていますとあんな辛い時期を生き抜いてきた高齢の方には頭が下がります。

 

こうして夕方から練習できるのも晩酌しながら映画を見れるのもそんな人達のおかげかなあと思いながら過ごした1日でした。

 

{4076FD11-582C-4167-842F-FBAFF6063E75}

 

 

 

土曜日は業界のゴルフコンペ、日曜日はメンバーコースの月例会と2日続けてコンペと競技がありますので明日は早めに大阪に帰り、準備をしたいと思います。

 

あと1日、皆さんも頑張りましょう。ほなな。