Neighbors Complain に要注目!! 〜段差はつらいよ番外編 | 帰ってきた神保町日記      ~Return to the Kingdom of Books~

Neighbors Complain に要注目!! 〜段差はつらいよ番外編

 コザで夕食をすませた後、街の中をぶらぶら散策していると、ミュージックタウン音市場から軽快なバンドの演奏が聞こえてきました。

 近寄ってみると、中央の広場で4人編成のバンドがリハーサル中でした。

 マネージャーらしき人が19時半からフリーライブがあると教えてくれたので、聴いてみることにしました。

 バンド名は“Neighbors Complain”。音楽にはなるだけアンテナを貼っているつもりでしたが、まだ知らないバンドでした。

 

 

 

 1曲目はスティーヴィー・ワンダーの“Isn't she lovely”のカバー。

 

 

 バンドのテクニックは高く、特にキーボード兼ヴォーカルの男性の声が甘くてちょっと哀愁があり、なかなか聴かせます。

 続いてマイケル・ジャクソンの“Rock with you”、エリック・クラプトンの“Change the world”と、1980〜1990年代の音楽で青春を過ごした僕のツボにハマる選曲で、一気に引き込まれました。

 その後は彼らのオリジナル曲。R&Bをベースにした軽快で心地よいノリの良い曲が続きます。

 偶然の出会いでしたが、こんなに上手くて聴かせるバンドに出会えてラッキーでした。

 

 後で公式サイトで調べてみると、2014年に結成され、大阪を中心に国内外で活躍しているとのこと。バンド名は、デビュー以前にバンド形態でのSTREET LIVEを行なっており、 「近所迷惑」の意味でNeighbors Complainと名付けたそうです。

 ホテルに戻ってからYouTubeでPVを見たり、AppleMusicでアルバムをダウンロードして聴いてみたところ、やはり僕好みのバンドでした。

 今回のフリーライブは、7月8日に那覇で行われる彼らとしては初の沖縄ライブのプロモーションを兼ねていたそうです。

 こんなにクオリティの高い、実力のあるバンドのライブをフリーで聴けて、本当にラッキーでした!

 このバンド、要注目です!