藤井風くんのSuchmosへの思いに感動!! “HELP EVER ARENA TOUR” | 帰ってきた神保町日記      ~Return to the Kingdom of Books~

藤井風くんのSuchmosへの思いに感動!! “HELP EVER ARENA TOUR”

 昨日は、KNOW NO LIMIT 2021が終わったら急いで帰宅し、代々木第一体育館での藤井風 “HELP EVER ARENA TOUR”のインターネット配信を観ました。

 

 

 ライブは17時スタートだったけれど、帰宅したのが18時前。すでに1時間近く経過してしまっていました。

 玄関に入ると、先に視聴を始めていた妻のスマートフォンから、風くんの歌声が聞こえてきました。

 「すっごくいいよー!!」と妻の声。

 急いでリビングに向かい、一緒にライブを見始めました。

 ちょうど「特にない」が始まったところ。曲に合わせてフィンガー・ピック。

 風くんは自信にあふれた表情で、楽しそうに歌っていました。

 すでにライブは後半でしたが「青春病」「さよならべいべ」「帰ろう」といった大好きな曲が聞けたのでラッキー。

 でもいちばん胸にズン!ときたのは、メンバー紹介のとき。

 この日のバンドメンバーでギター担当は、SuchmosのTAIKING。

 Suchmosは大好きなバンドで、ライブには何度も行きました。去年の春には毎回ゲストを招いてのライブツアーが予定されていて、僕はMr.Childrenと松任谷由美がゲストの回のチケットを確保していました。

 ところがコロナ禍のため、ツアーは中止。チケットは幻となってしまいました。

 そして今年の2月にSuchmosは突然の活動休止。いったいなぜ!?

 さらに追い討ちをかけるように、もっと悲しいことが!それはメンバーでベーシストのHSUさんが、10月に亡くなったこと。まだ32歳の若さでした。

 昨年からSuchmosファンにとっては、何ともやるせない日々が続いていました。

 そんな中、昨日の風くんのライブでのメンバー紹介の場面。最初に風くんが紹介したのが、

 

 「ギター、TAIKING!from Suchmos!!」

 

 Suchmosのメンバーであることをしっかり伝えてくれたことに、まずはグッときました。

 続くメンバー紹介の演奏は、なじみのあるギターのリフ!

 ワオ!Suchmosの“STAY TUNE”じゃないか!!

 妻と二人で盛り上がりました。

 さらに全メンバーを紹介し終えた後、風くんは“STAY TUNE”のサビの部分をワンフレーズだけだけど歌ってくれたのです!

 これには鳥肌が立ちました!

 感極まった妻は泣いていました。

 僕はこれが、風くんからのSuchmosへのエール、そしてHSUさんへの追悼だと思いました。

 こんな格好良くて、それでいて心のこもった気遣いができる風くんに感動し、ますます彼のファンになってしまいました。

 

 ラストの「旅路」も素晴らしかった!

 最初、アーカイブのない配信ライブで5000円は高いなあ、と感じていましたが、とんでもない!

 途中からの視聴だったにも関わらず、価格以上の価値のある、風くんの思いのこもった素敵なライブでした。

 いつかリアルで観に行きたいなあ。