Take out 神保町 | 帰ってきた神保町日記      ~Return to the Kingdom of Books~

Take out 神保町

 本日は出社当番だったので神保町へ。
 靖国通り沿いの古書店は、ほとんどが営業自粛中。
 営業しているお店も数軒あります。
 休業するにしろ、営業を続けるにしろ、どちらも苦渋の決断だと思います。どちらが良い、悪いなどという安直な判断は僕にはできません。ひとつ言えるのは、どちらも本と読者が大切だから、ということが判断の根幹にあると思います。
 
 
 神保町の飲食店も、このコロナ禍を乗り切るためにがんばっています。
 老舗ビアホールの「ランチョン」は、テイクアウトを始めました。
 どの料理も美味しいですが、特にオススメはメンチカツ。これをビールと一緒に飲るのが最高なのです!

 

 
 お隣のスマトラカレーの「共栄堂」もテイクアウトをやっていました。
 カレーの街・神保町の中にあって、常に不動の人気を保ち続ける名店です。普段なら昼は行列ができるお店ですが、こうしてテイクアウトで楽しめるのは嬉しいことです。

 

 

 
 僕のお気に入りのイタリアンレストラン「チェッポ」でも、テイクアウトメニューを始めていました。
 豚肉のハム、鴨肉の生ハム、鹿肉のリエット、パテ・ド・カンパーニュの中から3種を選び、これにピクルス、具たくさんサラダ、パプリカのバルサミコ酢サラダが付いてなんと1000円(税込)!
 このお店の肉料理は本当に美味しいので、このテイクアウトセットは本当にオススメです。これにワインがあれば文句なしです。
 15時以降からのお渡しですので、事前に電話注文しておくと良いでしょう。
 
(写真は「チェッポ」の Facebookからお借りしました)
 
 お店に入って食べるのはちょっと遠慮しがちな今日この頃ですが、名店の味をテイクアウトで気軽に楽しみ、好きなお店を応援しましょう!