新年のご挨拶 | 帰ってきた神保町日記      ~Return to the Kingdom of Books~

新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 訳あって、年末年始は自宅でおとなしく療養しています。とは言ってもインフルエンザなどの重病ではないのでご安心を。
 そんなわけで、年末年始は自宅で読書とビデオでの映画三昧の日々です。
 今年は酉年ですので、それにちなんだ1本をご紹介。
 アラン・パーカー監督の1984年の作品「バーディ」です。
 ベトナム戦争帰還兵のPTSDを扱った内容です。
 「何だよ、新年早々そんな辛気臭い映画紹介すんじゃねーよ!」と言う声が聞こえてきそうですが、不思議な魅力のある作品で、僕のお気に入りの1本です。
 同じ監督の作品で「ミッドナイト・エクスプレス」も大好きな映画ですが、これは本当に気分が落ち込むので、新年にはオススメしません(^ ^)
 で「バーディ」です。
 映像的な魅力はもちろん、ピーター・ガブリエルによる音楽も素晴らしいです。
 髪がフサフサだった頃のニコラス・ケイジが出てくるのも、ファンにはたまらないでしょう。
 何と言っても観るものを唖然とさせる衝撃のエンディング!僕はこのラストで、この映画が大好きになりました。
 一見の価値ありです。
 
 
{C4AA6F40-8321-463D-8F96-51E72C9EF766}