消費、投資、浪費・・・ | 晴耕雨読な日々をめざす日記。

晴耕雨読な日々をめざす日記。

ブログの説明を入力します。

やっとこ遅かりし夏休みを迎える・・・ウチの会社は連続休暇を一年のうちいつでも取って良い制度になっているので。


で、こんなさなか、仕事は超頑張らなければならない最中、本当はフワフワ、ソワソワしている場合ではないのだが、週末にフワフワせざるを得ない?状況が発生した。

その1・・・遅かりし夏休みがまだ終わっていないのに、来るべき夏休みの予定が大胆に決まってしまった!


その2・・・予想はしていたが、の4~6月にかけてのミスチルのドームツアー開催の発表。


その3・・・発売されることはわかっていたが、のミスチルの新曲とこの前のツアーのDVD発売。当然のごとく全て予約完了。(ベストアルバム2枚、シングルCD1枚、DVD1セット)


こんなとこである。

何かの本で読んだけれども、お金の使い方は、

消費(生きるために必要な支出)

投資(将来の収入増につながるもの)

浪費(無駄遣い)

上記3つは何に当てはまるのだろう??人によって取り方はちがうんだろうけれども、ムリヤリ当てはめてみる。


その1・・・浪費かも。でも、今後行くことはまずない場所に行く。

その2・・・言いたくはないが、浪費かも。でもあのわくわくと脱力感は経験せずにはいられない。

その3・・・こちらも言いたくはないが浪費かも。特にベストアルバム2枚は今まで持ってるアルバムに入ってる曲のはずだから、自分でipodでプレイリストをつくればよいのでは・・・


が~~全て浪費に分類されてしまった!!別に夏休みに何処にも出かけなくても、ミスチル関連の支出がなくても生きる面では支障はないのだ。


で、この浪費と悲しくも分類されてしまったものを、投資とまではいかないがせめて意義を有するものに変えなくては。


その1・・・語学力マスターのためのモチベーションにつなげる。よって投資・・・(かなり強引.。出かける先は英語は公用語ではないが、観光地は英語が通じるらしいので。)行く前に体力増強のためのトレーニングをする予定なので、意義を有する活動。(6月末にハイジの国へ自然満喫旅行をすることにした。)


その2・・・今回のミスチルドームツアーはやたらと平日開催が多い。仕事をがっちりやって、根回しをしっかりして・・・と仕事を頑張るモチベーションにつなげ、評価も上げる??という意味で意義を有することにつなげる。

ただ、昨年だと、ライブの前は仕事が全く手につかず、ライブの後もぽや~、で全く良い循環は生まれなかったという現実も忘れてはならない・・・


その3・・・その2ともつなげて、無駄遣いをなくそう。単純に計算。ミスチルデビュー20周年は5月10日。今から5月10日までは約105日。1日1000円を地味にミスチルに捧げるとして、ミスチル貯金が約11万ほど・・・

11万もあれば、遠征ライブ一回、日帰りライブ何回か、CDなどの出費も賄えるでしょ。たぶん・・・面倒だから一気に11万捧げたいところだが、これだと財布に痛みが与えられない・・・というわけで、地味に行きます。