もう1つあった!(濃い1月の番組) HIT SONG MAKERS フォークソングスペシャル | 日々雑感

日々雑感

趣味のことや家族のこと、大好きな浜田省吾さんのこと、back numberのこと、その他音楽のこと等、ひとりごとですが綴っていこうと思ってます…

もう一つあった〜〜1月のテレビ。 


1/27「HIT SONG  MAKERS フォークソングスペシャル

〜日本のフォークソングは如何に生まれたのか〜」


フォークソングと言われるものが世に出てきた頃…もちろん私はリアルタイムでは知らない。

でも、物心ついた頃にはなぜか初めて聴くような感じじゃなかった…。

音楽の本や歌集?にも載ってる曲あったよね〜。


小さい頃から車の免許を持っていない両親にかわり、私は母の弟である叔父によく車に乗せてもらっとって…。

そのBGMにはいつも、アリスや矢沢永吉、井上陽水、八神純子さん等々、いわゆるロックやニューミュージック?が流れていた。

たぶんフォークも流れてたんじゃないかなぁ…。

なので、音楽に対して物心ついた中学ぐらいになった時には、好きなグループの一つがTULIPになってた…。

 

今でもあの頃の曲は好きだし、違和感なく聴ける…。良い曲多いもんね〜。

そのフォークの原点とも言うべき話はとっても興味深かった…。 


何人かのミュージシャンの方の歌も聴けました。


↑赤い鳥さんの「翼をください」



そして、後半には大好きなTULIPの話もちろんありましたです〜😊






一度デビューしつつもその後福岡に帰り、改めて「魔法の黄色い靴」を引っさげての上京。

その時デモテープを局に持ってきた時の話、その「魔法の黄色い靴」が世に出る前にいち早く小田和正さんが聞いていたこと…、そして当時のロックとフォークの位置付け?関係?…等々、どの話もすごく興味深かった〜。


私が中学の時は、学校では「オフコース派とTULIP派」に分かれてた…。

でもこの番組を見て、小田さんが魔法の黄色い靴を聞いて「おおぅー!」となり、その後の自分たちの曲作りにも大きく影響していったってこと…

お互いにリスペクトして切磋琢磨してたんだなーって、何だか私自身もTULIPを知ったあの頃を懐かしく思ったのでした…。


番組見て思ったこと…


フォークもロックも良いものは良い、エバーグリーン…


ということで、もちろんこの番組もダビングなり。

名残惜しいけどHD容量のこともあるので削除しますー


#HIT_SONG _MAKERS

#フォークソング