朝ひやま

↑プールが気持ちいい季節になってきました

 

 

 

どんな仕事が自分に合ってる?天職の見つけ方

 

 

 

 

「天職を見つけたい・・」

 

 

そんなふうに天職を見つけるためには

様々なポイントが必要になります。

 

 

そもそも転職とは、

心から楽しめて一生続けたい!と思えたり。

天から授かった仕事と思えたり。

 

 

周囲から批判や意見を言われても

やりがい・生きがいをを感じる仕事のことです。

 

 

似たような言葉で「適職」もありますが、

私は適職で仕事を探したことはありません。

 

 

適職とは、その人に適した仕事、

つまり「得意かどうか」で判断する仕事のこと。

 

 

自分がすでに「得意な仕事」を

やり続けることに、私は面白みを感じない

性分になりますので、なかなかここは

興味が湧かないのです・・

 

 

 

 

さて「天職」のお話に戻ります。

天職が見つからないと言う人の特徴は、

3つあります。

 

 

① 経験不足、行動不足

② 食わず嫌いならぬ、やらず嫌い

③ 自己分析をしていない人

 

 

経験をしていない人が

天職を探すと言うのは

なかなか難しいものがあります。

 

 

天職は、経験しながら探すものだと

思うからです。そして自分が

どう言う仕事の価値観を持っているのか

も知ることが大切です。

 

 

 

 

<天職で仕事をしている時の感覚>

① 仕事を苦だと思わない

▶︎報酬や条件が気にならなくなる

 

② 仕事に前向きにのめり込める

 

③ 目標を持って取り組める

 

④ 時間があっという間にすぎる

 

⑤  仕事が充実していると感じる

▶︎一生続けたいと思える!と感じる

 

 

 

 

そして自己分析をしてみます。

私がいろんな仕事を通して見つけた

価値観は「人をサポートするのが好きかも!」

でした。そしていくつかの会社で

経験した仕事で目覚めていきました。

 

 

“私、秘書のお仕事やりたい!"

 

 

そして役員秘書のお仕事に就きました。

幸せでした。

一生ずっと続けたいと思っていました。

仕事も充実していましたし、

前向きにのめり込んでいました。

 

 

しかし、現実を知ることになり、

目が覚めたのです。

 

 

 

家族の転勤で、「都市」と言われない地域に

行った時のことです。

 

 

 

 

「秘書のお仕事探しています!」

 

「うちのような田舎では、秘書を雇う企業さんは

いないですよ。せいぜい営業所止まりですからね」

 

 

そうなのです。

秘書というのは、どんな場所でも

存在する仕事じゃないと知ったのです。

 

 

ではその場所でしかできない仕事を

経験してみよう!と思い、

違う仕事を探し始めました。

 

 

すると、次の天職が見つかっていくのです。。

 

 

 

 

「自己分析して、何でもやってみる!」

 

 

行動無くして見つかることはありません。

とにかくいろんな仕事をやってみましょう。

 

 

 

 

YouTubeでも音声配信していますので、

ぜひチャンネル登録お待ちしています^^

 

 

最近、音声配信、更新しています♪
まじかるクラウン気づき 最強会社員ヒロコのYouTubeチャンネル
 

 

 

 

最近、LINEお友だち募集しています♪
まじかるクラウン気づき 最強会社員ヒロコのLINEにご登録ください♪
 
あんまり発信していません笑。
時々、ご案内するかも?です。
 

友だち追加