はし

↑自分だけで生きていくのは不可能。

 

 

 

我以外皆我師。

 

 

 

この言葉に出会ったのは、

自己啓発を学び始めた時だったと思います。

 

 

ちょうど中国から帰国して

自分がどんな人生を歩みたいかを

考えているときに、

どこかで聞いた言葉でした。

 

 

中国では本当に自分自身、

成長させていただきました。

中国の方たちによって

私は生きてこられたのです。

 

 

まさか、癌になって1年後に

こんなスピードで夢だった中国に

行くことになるとは。

 

 

でもあのタイミングじゃないと

行けなかったんだな、と振り返ると

恐ろしくなります。

 

 

癌になった時に思ったのは、

人間力が低かったことです。

今でも高くはありませんが笑。

 

 

相当、低かったので

本をたくさん読んできましたし、

たくさん自己啓発で学んできました。

これは今でもずっと続いています。

 

 

そして、たどり着いたのが

この言葉でした。

 

 

「我以外皆我師。」

 

 

なんだか中国語のようにも思えるのですが

中国語ではありません。

 

 

私以外、みんな私の師匠です。

 

 

この言葉をとても大切にしています。

親や家族はもちろん、出会った人全て。

年齢も性別も国籍も全く関係ありません。

 

 

年下からだって学ぶことたくさんあるのです。

わかりやすく、大谷選手を見て、

リスペクトすることは多いと思います。

 

 

有名人だから?

成績を残してるから?

 

 

違いますよね・・考え方やあり方が

自分には足りないことを持っていて。

その姿勢に感銘を受けるのです。

 

 

そのような人が世の中にはたくさんいます。

 

 

お店の店員さんであろうと、

ビルの掃除をしている人であろうと、

尊敬するポイントが見つかると

私はとても参考にさせていただくことが多いです。

 

 

私以外は皆、人生の師匠なんです。

これからもこの意識を忘れずに

過ごしたいものです。

 

 

 

 

 

YouTubeでも音声配信していますので、

ぜひチャンネル登録お待ちしています^^

 

 

最近、音声配信、更新しています♪
まじかるクラウン気づき 最強会社員ヒロコのYouTubeチャンネル
 

 

 

 

最近、LINEお友だち募集しています♪
まじかるクラウン気づき 最強会社員ヒロコのLINEにご登録ください♪
 
あんまり発信していません笑。
時々、ご案内するかも?です。
 

友だち追加