おはようございます。
しあわせプラス+長友洋子です。
暑い中、レッスンにいらしゃる皆様、そのヤル気にこちらもワクワクとしています。
ありがとうございます。
その気持ちを、それぞれの夢=目標の達成に変える様に、道案内をしっかりさせて頂きますね。
夏のスペシャルレッスンもお盆休みに入りました。
それぞれの生徒さんに宿題をお出ししましたけれど、共通して皆さんにお話した課題があります。
それは…以前、私が講演でご紹介させて頂きました『タメノート』の音読です。
レッスンの中で、英語学習の中で、出会う良い文章を『貯めて』頂く、為ノートです。
それを毎日、何回もブツブツと音読して頂くことです。そう、ブツブツと*^^*!
何回もというのは、こんな感じです。
朝起きてベッドで一回・朝食を待っている間に一回・遊びに行く前に一回、お昼休みの前に一回・帰宅後、手を洗って一回・お夕食前に一回・お夕食後テレビを見る前に一回・お風呂前に一回・ベッドに入って一回…などなど、。
最低でもベッドに入ったら、朝目覚めたらは必須^^!
生活のちょっとした合間に、何か行動をすることをきっかけに、時間を見つけてみると、意外に多くの時間を取れるのですよ。
隙間の時間でOKですので、所要時間はたったの1・2分程度^^!
ポイントは、薄く・厚い・記憶を作ること。
一気に全てを暗記しようとがんばる必要は一切ありません。ただ、さらりとブツブツ音読して頂くだけでいいのです。薄い記憶を何回も重ねることによって、厚く深い記憶にしていくのです。
私は脳科学者ではありませんので、記憶に薄いとか厚いとか、呼び方があるのかはわからないのですが、30年の英語教育と自らの学習経験で辿り着いた方法です*^^*。
英語の単語小テストはいつもほぼ満点なのに、範囲の多い定期テストや実力テストとなると、あまり得点できない生徒さん達をたくさん見てきました。
それは、小テスト前に単語を一気に覚えてしまうからなのです。薄い記憶です。
皆さんも、一夜漬けの記憶が、全く身についていないことのご経験ないですか?
そう!一気に覚えようとがんばっちゃダメなのです!
自分が楽しめる範囲で、音読ブツブツを続けて、薄く・厚い・記憶で、英語を自分の物にしてくださいね。
お盆明けのレッスンも楽しみにしています!
サロネーゼに登録しました。クリックお願い致します。


