FullSizeRender.jpg

ご訪問ありがとうございます。

HIROKO'S KITCHEN ひろ子です。

 

夏休みもあと一息!!!

9月1日から3学期が始まるので結構長く感じます~私は(^^ゞ

 

さて、まだまだ学び足りないな~と思っているカメラ技術。

趣味の範囲で楽しみたいと思っておりますが

料理写真って本当に印象大事!!

見た目って大事ですよね。

 

美味しそう~に見せたい!!と、食業界の方ならば、思いますよね。

 

今回、いつもお世話になっている

料理検索サイトクスパさん主催のカメラ講座に参加させていただきました!

IMG_8244.JPG

felica spico主催の佐藤朗先生による3時間たっぷりのレッスン。

 座学が約2時間半、残りの30分でその内容を活かして撮影実践!

 

【お料理を必ず美味しそうに撮る10の法則!】

すごくわかりやすく噛み砕いて、初心者の私も分かるような説明で

どれも、なるほどーーーと、すーーーーっと入ってきました。

なんとなく撮るのではなく、全てにそうするには理由があって意味がある。

基礎知識って大事なんだ!!!と改めて感じました。

 

FullSizeRender.jpg

料理がどちらを向いているか??

それは意識したことがありませんでした・・

なんとなく、この角度かな~という感覚的なものでした、今までの私。

 

FullSizeRender.jpg

光の方向、ハイライトとシャドウの意味。。

 

FullSizeRender.jpg

初めて黒いレフ板を使っての撮影!!

なるほど~カッコイイ、パキっとした男っぽい感じの写真になる。

 

その10の法則は、どれかひとつ欠けても

いいものが撮れない。

同じ条件で撮影しても、それらが出来ているかどうかで

全然違う表情になる。

 

カメラって奥が深いですね~

改めて・・・・

 

そして、面白いです!!

楽しい!!

マクロレンズ欲しい~(笑)

 

有意義な時間をありがとうございました!!!!

 

 

****************************************

★9月お渡し分 オーダーの受付は終了しました。

****************************************

★HIROKO’S KITCHENのLINE@を始めました。詳しくはこちら⇒★☆★

いち早くレッスン情報など見られます!

****************************************

【8月レッスンのお知らせ】全て終了しました。ありがとうございました。

【9月レッスンのお知らせ】

9/16(金)作り置きしよう!ワンプレートレッスン 残2席

9/27(火)基本のスポンジケーキレッスン 満席

9/30(金)基本のスポンジケーキレッスン 満席

***************************************

 

にほんブログ村

ブログにお立ち寄りありがとうございます。
人気ブログランキング、にほんブログ村に参加しています。
ポチっとしていただけるととても嬉しいです♪♪

Instagramよかったらご覧ください

Instagram