手作りお菓子工房&料理教室~Hiroko's Kitchen  東京都町田市-201105151933000.jpg



今日はスイーツ検定なるものを受けてきましたドキドキ

スイーツの魅力、スイーツの文化、スイーツの科学に分けて座学を3コマ。

その後、試験!

最後のお楽しみはテイスティング~。

モンサンクレールの辻口さん登場で、お砂糖と生クリームの味比べ!


生クリームは、純生のタイプと、植物性のタイプと、コンパウンドタイプのどれが、どれか当てるもの。


お砂糖も、種類によって、こんなにも味や食感が違うのか~と改めて思いました。



朝10時~夕方5時近くまでかかり、午後はちょっと眠くなりましたが、内容はどれも知っておいて存はないことばかり。

外に出て学ぶ機会は久しぶりだったので、新鮮でとっても楽しいヒトトキでしたキラキラキラキラ

今回スイーツ仲間、Sakura bloom のkiyomiチャンにお誘いいただき行ってきましたドキドキ

二人で何かコラボ出来たらいいな~て思いましたドキドキ




講義は並木麻輝子先生で、イメージとだいぶ違って、驚きましたが、とってもきさくな方で、


もっともっといろいろなお話を聞きたいな!!って思いました。

さぁ!!またこれからも頑張るぞ~(^-^)


試験結果は7日以内に手紙で来るそう。


多分OK!満点狙ってます(^v^)