自分の子供が1歳になるときは、どんなケーキでお祝いしよう!!!


と、考えていました。(今年9月で7歳になる長男が生後半年くらいの時に)


いわゆるお誕生日ケーキは、スポンジにたっぷりの生クリームやイチゴでデコレーションされたもの。


私もそれが大好き(^v^)


でも、主役は子ども!!


子供自身が食べられなければ意味がない!!!


そう思って、、まだ胃も出来上がってない小さな子供が食べても負担にならないようなケーキ・・・




基本的には焼き菓子なのですが、バナナやヨーグルトを使って、お砂糖やバターは控えめのしっとりもっちりしたケーキ。


何度も何度も試行錯誤して完成したオリジナルケーキ。


冷やしても温めても美味しくいただけます。大人は生クリームをホイップしたものを添えても。



つい先日、このバナナもっちりケーキを6年前にご注文いただいた方から、下のお子さんの1歳のお誕生日に、と

ご注文をいただきました。


思い出していただけた、と思うだけで、すごく嬉しくなりました❤


記念すべき1歳のお誕生日に、、本当にありがとうございました☆☆


その後、パクパク食べてくださったとのご報告を受け、またまた嬉しくなったのでした。