昨日、無事に6歳の長男のピアノの発表会が終わりました。

朝10時に集合、終わったのが4時半過ぎ・・・もうみんなお疲れさまでした!!


2歳から続けたヤマハを今年の4月に辞めて、ピアノの個人レッスンに切り替えました。

息子はグループレッスンより、個人の方が向いていたようで、

もちろん、全然まだまだですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)、グループの時より、かなり上達したと思っています。


まだまだ遊びたい!テレビ見たい!が優先して、なかなか自分からピアノを練習しよう!!とならないのですが、一回でも2回でもいいから、一日1回はピアノを触ってほしい・・・と思い、鬼ママになりながら、なんとか練習させてきました。

きっと、ピアノ大好き!!!までは行ってないと思いますが、

昨日の発表会も、初めてのステージで、40人以上もいる生徒さんの発表会に出て、自信も少しついたようで、「楽しかった!思ったより緊張しなかった!」と言ってました(^v^)

先生からも、「堂々としてて、とても良かったですよ!!」
というコメントをいただき、ホッとしました揺れるハート

私もはるか昔の自分のピアノの発表会で、すごく緊張したのを思い出しました。。

そして、上手な子の演奏を聴くと、、ああ~やっぱりピアノっていいなー!!!楽器っていいなー!!と思わずにはいられませんでした。

聴きに来てくれたばあば、妹、姪っこたち、お友達ありがとう!!

本当によく頑張ったね!!!

これからも頑張ろうね!!