d8eaa66b.jpg







ee7c2503.jpg








なかなか開けないお菓子屋さん。

いつやるの??って声をかけてくれる方がひとりでもいらっしゃると、ああ~やらなくては!!とやる気が出てきます(^u^)

1学期は5月に一度しか出来なかったので、夏休み前に一度やろうかどうか、迷ってましたが、今回ミニシフォンケーキの予約販売という初めての形をとってみました。

シフォンケーキは言ってみればただのスポンジなのですが、しっとりフワフワ柔らかい生地で、ショートケーキのようなスポンジとはまた、全然違ったタイプ。

卵白をしっかり泡だてて卵黄生地とあわせて作ります。
日保ちがあまりしないので、クッキーのように作り置きが出来ないので、前日が勝負exclamation ×2

結局16日金曜日一日の販売予定が、予定数をはるかに超えてしまい、15日木曜日にも販売しました。

自分がどれくらい作れるかexclamation & questionexclamation & question
とりあえず、すべてお請けしてひたすら作り続けましたグッド(上向き矢印)
子供たちはご近所のおうちに遊びに行かせていただき、私はもくもくとexclamation

シフォン作るのは大好きだけど、一度にこんな沢山作ったのは初めてえ~目がハート

卵は100個以上使い、70個近くのシフォンケーキを焼き上げましたダッシュ(走り出す様)

ご予約いただいた方々に本当に感謝ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
予約が全然来なかったらどうしよう・・・って思っていたのに、予想を上回る数をいただき、感激でした。

そしてシフォンケーキが好きな方が多いんだな~と改めて感じ、次回以降のお菓子屋さんのラインナップをどうするかに、活かせたらと思いまするんるん

本当に本当にありがとうございましたm(__)m