0ca2e2da.jpgバレンタインにチョコのお菓子を作りたい~!というリクエストをいただき、初めてキッズレッスンを開きました(^-^)

 小学二年生の女の子2人が生徒さん。基本的に混ぜていくだけで出来上がる初心者向けのチョコレートマフィンにしてみました。

6905e1a1.jpg 二人とも一生懸命に混ぜたり、レシピに出来上がりイメージのイラストを描いたりして、楽しみながら参加してくれたよう。

 二年生でも、もうすっかり女の子してるんだな~!!と妙に感心してしまいました!


混ぜていくだけ、と言っても混ぜ方にもコツがいるし、最後にマフィンカップに生地を均等に入れるのも初めてだと難しかったり、でしたが、無事完成してオーブンへ!

 部屋の中が、チョコレートのいい~香りでいっぱいになり(^-^)、焼き上がる様子をオーブンの前でじっくり見てくれてました。

b1f240f8.jpg 最後は冷ましたマフィンに、それぞれ好きにデコレーション☆ 粉砂糖とお水でアイシングを作り、お花やハートのシュガーやチョコを乗せたりして可愛く出来上がりました!!

お家でも練習用と本番用であと2回は焼く!と意気込みもあり、感心!!

 私も楽しくレッスンさせていただきました。

 またキッズレッスン、企画してみたいな、と思いました。

 ありがとうございました!!