こんにちわ(*^-^*)

少し遅い夏休み、久々に平日にお時間とれた

一度にまとまったお休み取れないから

分散取得しているの

 

平日に静かに古民家を訪れた

いつも帰宅は午後10:00近くて

午前2:00時までは

自宅から夜勤者のフォローと自己啓発に追われ

午前5:00時に起床し出社する生活

 

そのような日々だけど

この日は

久々にゆっくり寝ました

午前8:00時頃に起きてシャワー浴びて

お化粧して・・・

 

イオンモール桂川axse-femme に寄り道

スタッフさんに

「平日のこの時間に珍しいですね」と言われて

(;^_^A

 

平日の午前中と言う事もあり

人出は疎ら

楽しみにしていた

桜コーデの一番好きなデザインの

お洋服がゲット出来て大満足(*^-^*)

 

スタッフさん、私1人に

お付合い頂いてありがとう

 

でも今年の桜の季節は

私は学会へ行き

関東方面へ行くし自由時間が取れそうに無いから

桜を愛でる時間が無いかも

 

途中、お昼になり

琵琶湖が見えるレストランに寄ります

お昼ご飯はいつも食べないか

オニギリだけなのだけど

せっかく良い景色なのだから

京うどんと山椒ゴハンのセットを注文

 

胃が小さくなったのか

胃炎になっているのか分からないのだけど

お腹がキリキリと痛くなりだして

食べ切れなくなって・・・・(;^_^A

 

ムリして食べると

頭痛が始まって

酷くなるから頭痛薬を服用しました

食べない方が

私はちょうど良いのよね( ´艸`)

最近は

美味しそうなものをみると

食べたくなるのだけど

 

固形物を食べる事が辛くて

プリンばかり食べていたのだっけ

( ̄▽ ̄;)

 

琵琶湖が一望できるステキなところ

風景が楽しめただけも良いかな

ヾ(≧▽≦)ノ

少し自動車で走り

古民家に着きました

 

結局のところ

ここも私の秘密基地の近く

お仕事の突発対応に

直ぐに対応できるよう備えているの

 

どうして?そんなに頑張るの?と

言われるのだけど

機密につき詳細は話せないけど

みんなを守るため

みんなが豊かになるためです

この日はノンビリしようと

 

今年はコタツが無いのだけど

古民家の畳の部屋は

ホットカーペットにストーブで

お部屋はポカポカです

 

温かいお部屋で

お雛様と何時間も過ごすと心癒されます

 

私が何時間も静かに籠っているから

管理人さんが心配して様子を見にくると

机にうつぶせになって

寝ている私を見てホッとする

 

だって、気持が良いもの

誰も来ないし

自分の家みたい

 

午前にaxes-femmeのスタッフさんには

お雛様見ながら

コタツでお昼寝して来るって言ってきた

お屋敷を外からみたところ

これが個人宅だったなんて凄く広い、

お城みたいね

今は街の資料館になっています

やっとの夏休みだったけど

職場から不幸の電話が・・・

 

「あ~あ(≧◇≦)」と思ったけど

渉外業務をやってくれている

女の子からだった

 

ホッとしました
「直ぐにヒロコさんに書類回すからね」って

小さな事でも逐次、報告してくれる

 

彼女は職場では数少ない味方

ただ、私のお仕事は京都市内と滋賀全域に

施設が散らばっていて

彼女は管理部門で事務仕事をしていて

 

私は実験屋さんだから、

必要な設備がある事業所へ行ったり来たりで

定位置が無い、あえて言うなら

京都市内で分析機器を集約したLabが

私の居場所かな(*^-^*)

 

直接会う事はめったにないのだけど

時間が合えば、一緒に市内の寺町通りの

ベトナム料理、インドネシア料理やフレンチで

食事したりする、寺町は京都の中心部

あの信長が討たれた

有名な本能寺近くの繁華街です

 

ここは彼女に任せて

私はもうしばらく、休ませて頂きます

これは

お雛様の原型です

 

一番下の紙切れが一番古いお雛様

平安時代に

人型の紙切れに子供の災いを移して川へ流した

 

それが少し進化して

人形を草で編んだ小舟にのせて

川に流すようになったの

これが人形(ひとがた)と呼ばれるものです

オカルトの動画で

人形がたくさん飛んでくる

シーンを見た事があるのだけど

 

人形は人の不幸を背負っているから

取り付けれると災いが

次々とやってきますよヾ(≧▽≦)ノ

ここれらが進化して

現在のような

段飾りの豪華な雛人形になったそうなの

 

元々は呪術的な要素が大きかったのだけど

最終系のお雛さまは

1つの幸せな家族を見ているようで

心なごみます

 

小物が可愛いの

みていて飽きません

全てに意味があり

子供の幸せを祈る為の物だそう

いや~

ポカポカの古民家の和室で

いろいろなお雛様を眺めて過ごすのは

良いわ(*^-^*)

 

ここは創業170年の和菓子屋さんが

お雛様の展示と

展示場所を無料開放していて

 

和菓子屋さんだから

余ったお菓子を熱いお茶と一緒に

「どうぞ」って持ってきてくださる

なんと無料です

 

雛祭りイベントとはいえ

凄いサービス精神(*^-^*)

この街は令和の時代では

田舎の長閑なところなのだけど

 

近江商人に代表されるように

お金持ちが多い

日本を代表する財閥や金融関連企業を

生み出した人材もここが発祥だったりします

 

だから学校の建物が

公立であったとしても立派なところが多く

それは役所が建てたのではなくて

財を築いた

近江商人子孫の寄付によるものが多いの

 

お雛さまも

平安時代に作られたものから昭和までの立派なものが

各家庭に普通に受け継がれているの

これが

個人宅のコレクションなんて凄い

(*^-^*)

この置物かわいい(*^-^*)

 

折り紙のようだけど

どのようにして作るのかしら?

街をぶら~りするのも楽し

せっかっくだから

もう一軒、

寄っていこう(*^-^*)

ここは吊るし雛が凄い

ヾ(≧▽≦)ノ

ノンビリしていると

入口がにぎやかになった

 

管理人さんと誰かがお話しをされている

「15人です・・・」

わ~ 団体さんが来たみたいね

 

オジサマとオバサマ達がたくさん

ツアーかしら?

 

うるさいの嫌だから

吊るし雛で囲まれたソファーの上で

休憩してた

この日は

お雛様三昧の一日でした

久々の良い休暇になりましたね(*^-^*)

陽が傾いてきたから

帰る事にしました

ここから京都まで遠いな(;^_^A

 

信楽高原越えの国道で帰路につきました

信号が無い走りやすい道だから

高速道路使わなくても

そこそこ飛ばせるけど・・・途中で発作が起こってしまい

 

意識が飛ぶ前に

自動車を観光パーキングに停車させます

 

気付くと1時間くらい過ぎたのかしら

意識を失っている間に

走馬灯のように生まれてから今までの記憶が

鮮明に頭の中を駆け巡る事が多い

この時間、

私の頭は何をやっているのか分からない

人生の復習が終わるとスッキリして目が覚めます

ひょっとしたら情報整理をしているのかしら?

 

そのあとは何事も無かったように

無事帰宅・・・・(;^_^A

♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡

P.S. 帰宅してすぐ

axes 桜シリーズのワンピを

ハンガーに掛けて上機嫌(#^.^#)

春らしくて可愛いの

もう直ぐ、桜が咲く

たのしみね

 

フォローしてねアメンバーぼしゅうちゅう