ハワイ旅行レポ その2 | 一姫二太郎 どたばた育児日記 ~目指せ走れる母ちゃん!目指せ、サブ305!~

ハワイ旅行レポ その2

今日から康とのお散歩再開。親水公園で遊ばせてたら、康は池にぽちゃり(笑)
暖かくてよかった~。

昨日は初めてお一人様フナリクへ行って参りました。
アップジョグ2.3kmで小学生の陸上チームが大勢練習してる中、一人でインターバル(センバル)スタート!

つなぎは400mで結果は…

03:57
03:59
04:00
04:03
03:53

ダウンジョグ1.5km

計11km

死ぬほど苦しいのかと思ってたのですが、思ってたほどはきつくなかったです。(ホントにきつかったのは、親の目(泣))

次回の目標はすべて04:00切り!ではなく、またセンバルをやること!(笑)継続できるよう努力します。






ではハワイ旅行レポの続きへ。

5時スタート。我ら夫婦はなんと前から2列目-w
ファンランのくせに何考えてるの!?って感じですが、人が多すぎて後ろだとスタートまですごい時間がかかりそうだったので、前までいっちゃいました。30分前整列でも最前列もいけそうな勢いでしたよ(笑)こんな機会しか前に並ぶことないので、いい経験ができました。

2列目にいる以上、まわりに迷惑かけない走りをせねば。ということで、少しだけがんばって走ることにしました。

3kmまで04:20で。

みんなはや~い!そしてまだ真っ暗~。

このあとコーヒーの飲みすぎがたたって、すぐトイレにいきたくなる。

速くなんてとても走れない(泣)

ホテルのトイレに駆け込もうかと思ったけど、雰囲気で無理っぽい。

結局05:20くらいで10kmすぎまで。まだトイレはない(泣)
ここまで給水は2回だったかな?
水とゲータレード。

なぜかすべて手渡し(笑)

初めてのんだゲータレードは不味すぎて、一口でやめました-w

結局11kmくらいにトイレ発見。
しかし真っ暗で何も見えない。さすがにこわかったー。

このあとは5kmおきくらいにちゃんとトイレは設置されてました。何で前半はなかったんだろう?

不思議~。

とにかく、トイレに少しでも行きたいのなら、スタート前にいくべし!(笑)


ちなみにいくつかのホノルルマラソンレポを読んで旅の支度をしましたが、初心者の方のレポしか見つけられず。
防寒対策や給食が大事!と書いてあったので、カッパや給食も用意しました。が、寒さは全くなく。
※あくまでもランナー目線の話。冬のレースの寒さに比べたら、まったく寒くないと思いましたよ。


あと給食はないっちゃないけど、あるっちゃある(笑)
サブ4ペースだったら、給食を持たなくても問題ないと思います。
※ただし、物をえらばなければの話!(チョコや飴、プレッツェル、そうめん、ジェルがあり)


レポに戻ります。

15km過ぎから、明るくなってきました。
たけはせっかくのファンランだからと普段絶対買わないような給食ばかり調達して、もさもさして水分奪われそうなやつを食べながら走ってました。
ちなみに私はザバスの梅とワンセコンドのレモンといつもと変わらない給食-w冒険なんてしないんだから!

給食(私設エイド)も毎回ってくらいとってたし、写真とるためにちょいちょい立ち止まるし、ぺちゃくちゃ喋りながら走るし。とにかくやりたい放題でした~-w
ペースは05:30くらいだったかな。

普段の夫婦ジョグは06:30ペースだから、レースもそのくらいで走ることになると思ってたのでサブ4ペースで走れたのは意外でした。


しかーしペースはゆっくりといえど、脚は疲れます。
そんなもんなんですね。

30km過ぎ、やまこうさんご夫妻とスライド!
一瞬でしたが、お会いできて嬉しかったです!あの人数の中で見つけてくださり、ありがとうございました!



このあとペースが落ちていきましたが、せっかくだからサブ4できるように06:00は見ないようにゆる~く走りました。

そして二人でfinish!

楽しい42.195kmでした~。

脚が疲れるのは変わりませんが、ファンランって楽しい!

また走りたいなー。

ウルトラ100km走るときは夫婦で走りたい-w


つづく



今月の走行距離:131.6km