加須こいのぼりマラソン レポ | 一姫二太郎 どたばた育児日記 ~目指せ走れる母ちゃん!目指せ、サブ305!~

加須こいのぼりマラソン レポ

今朝あずきは復活!あんなに吐いてたのに今朝はケロッとしてて、お腹すいたって何回も言われました。
心配だったのでちょっとずつごはんあげて、夕飯はうどんをあげたら普通に食べました!すごい回復力だ!

ただ胃腸炎ってあとから下痢がくることがあるから、それが心配です。

今日は1日洗濯して、家中掃除して、除菌して、換気して、また洗濯して…。

たくさん家事やってるつもりなのにアイロンがけが溜まってます。どうすりゃいいんだろ、アイロン。このブログ書く時間にやればいいのか(笑)


ちなみに下二人は今のところ無事です。今朝、健が気持ち悪いっていったけど、あずき見ててそういう気持ちになっちゃったみたい(笑)
ただ給食の時もこの気持ちの問題で吐いたらしいので、よーく見てあげなきゃ。






遅くなりましたが、レポに入ります~。



加須こいのぼりマラソンは今回で3回目。リピの大会です。

加須は我が家からちょい距離がありますが、大学の先輩ご夫婦が住んでて縁がある土地(毎年応援してくれる)。それがきっかけでエントリーしたのですが、とーってもいい大会で(フナリクとは大違い)毎度ストレスフリー。

○駐車場…会場近くに停められる。
○待機場所の体育館…暖かい。
○トイレ…そんなに混雑せず。
○更衣室…女子は武道部屋?を使用。畳だし、ストーブあるし、暖かい。
○ゴミ箱…たくさん設置されていて、とても清潔!
○参加賞…タオルと当日使える豚汁券、うどん券←これがまたとーっても美味しい!
○進行…もちろんスムーズ(笑)
○スタッフ…みんな親切
○コース…アップダウンあるし、コース的にはつまらないけど、街をあげて応援してくれてる感じがよい。

とまぁ、ポイント高いのでリピしてるわけです。
(おそらく来年も再来年も…ずっと出ます。もはや義務-w)


今回こどもたちはたけの横浜のおばさん家にお願いしました。前日横浜泊で5時おき。
5:30に家を出発して加須へ。
7:30に会場入り。
参加賞を引き換えて、体育館のいつもの場所を陣取る。今年も暖かい(*^^*)

サークルの先輩ファミリーがまだきてなかったので、ブログ書いたりとまったり過ごしました。

8時先輩ファミリー発見し、合流!

1年ぶりだけど、懐かしく感じない(笑)なぜだろう?

たけの10kmと親子レースは早くスタートだったので、それを見送る。

親子レースにぎわってました!

この直後ラーメンさんにお会いできました(*^^*)
名古屋で応援してもらって以来♪そして速くなるためのコツ?を教えていただき、別れて準備してから9:20にスタート地点で待機。

今回はちーばタンクとランパン。
(少し話がずれますが、私のちーばTがよれよれになってしまいました(泣)先日のつくばのあと雨だったので、洗濯物が臭くならないように熱湯をかけたら大変なことに…。ショックすぎる…。そもそも熱湯をかけた私がばかなのですが。それでも着ますので!よれよれちーばT着てたら私です(泣))



少し寒かったけれど、サンタ帽子(先輩に見つけてもらうためのグッズ)をもってたので、それに手を突っ込んで寒さをしのぐ。

今回の目標は6位入賞でトロフィーGET。前の方に整列。そして09:30スタート!

1~5km
04:21 04:22 04:22 04:24 04:18

理想のペースでスタートするも、以外に暑い。サンタ帽子邪魔、暑い。
この区間に軽く脱水を起こしたため、6~10kmの体が水分を吸収するまで、苦しかった。

6~10km
04:29 04:27 04:31 04:35 04:30

脱水によりペースが落ちる。ただおちても04:30台でおさめる!のを目標にしてたので、なんとかねばる。

11~15km
04:24 04:26 04:29 04:35 04:28

体が水分を吸収し呼吸が落ち着くも、女性に抜かれる。
でも今回一人しか抜かれませんでした!むしろスタートしてから最後まで、この時抜かれた女性以外に女性を見なかったなー。


16~20km
04:35 04:29 04:33 04:37 04:36

残りの直線。去年はここで大失速したなぁーとか思い出しながら走っていると、沿道のおじいちゃん、おばあちゃんに「女性で6位だよー」と言われる。
やばい!ギリギリじゃん!逃げなきゃ!!

21km~ラスト
04:30 03:52

サンタ帽子装着-w
ラーメンさんの応援をいただき、トラックに入る直前たけと先輩ファミリー発見!
去年はへろへろだったけど、まだ元気!少しは成長したかな?

ゴール後は、即サンタ帽子をとりました。だって暑いんだもの(^^;)



結果


1時間34分41秒
平均04:28
年代別4位入賞!目標達成!

が、一方たけは…

3位!?しかもこいのぼりの楯!



いいなぁいいなぁ~。あたしもこっちがほしい!

ってことで、来年の目標が決まりました!

来年は3位以内!!

あー、またハードル高くなった。入賞できなかったら笑ってやってください。って、まだ一年先か。

どうなってるかな、一年後。

きっと来年も楽しい大会になるでしょう!


横浜へ戻ると…

たくさん遊んで、こどもたちは大喜びでした!ホントにありがとうございました(*^^*)




今日は一人で夜ジョグ5.7km。今月は何キロ走れるかな?






今月の走行距離:41.1km