いろんな診察を受けている。

いつもの週一の推拿+私の身体を調整すべく漢方薬も出されるようになって、飲み始めて数ヶ月経ったか?

効果を感じるような感じないような🤔漢方ってそんなもの??


12月から左目がずっと充血してて、眼科行ったらドライアイと言われ、出された目薬たぶん抗菌薬と免疫抑制剤使ったら、一旦治ったけど目薬やめるとまた赤い。他の眼科行ったら、ドライアイじゃなくてウイルスの炎症かもと言われ、別の抗生剤とステロイドの目薬出され、でも結果は同じ。目薬させば治るがやめると再発。

今日最初の眼科に再診で行ったら、またドライアイの検査とか一通りされて、やたら高額💧保険きかないかもしれない😞困る。出された薬は同じ。ヤブか?


健康診断で肺に影があると言われ、

今日CT撮った。

「たぶん悪いものではない」と。CD‐ROM持ってって、持病の病院の呼吸器内科で診てもらえ、と。

半分ぐらい癌を覚悟してたから、ちょっとドキドキしちゃってた。


中国鍼を初体験。

あれはすごい。痛いけど。

腰が痛い、というのに、手と足に3 ~5本ぐらい鍼刺して、しかも、うち2本ぐらいは刺した状態でグリグリするから、痛い。いたい!というと、身体を通すつもりで息を吐け、みたいな動作をされるので、出産のときの痛み逃しみたいに。というか、あれちょっと気功だね。

刺された身動きできない状態で(動くと鍼刺されたところが痛い、動かないと痛くない)しばらく放置。放置が長い方が効くらしい。

それで、びっくりしたことに、本当に腰の痛みがスッとなくなっててあんなにスッキリなくなるなんてほんとびっくり。


あと、気功いってる。毎晩1コの動きだけはやるようにしてる。


それと、なんか他にもありそうだけど、、、思い出せない。

ああ!手診ならったんだ。

あれもすごい。首が痛かったんだけど、その日習いながら首=手の親指のところの首の反射区をガシガシマッサージしてたら、首治ってた!

先生によると、例えば、首とか足とか、直接痛い箇所をマッサージするより、手の反射区をやった方が効くらしい。原理を説明されたけど半理解だった💧



街は春節ムード🧧


ここに住んでると、

日本人の気分的年末年始と、街に赤色と福の字が多くなる本格的休み前的な中国人の年末年始と、

2回年末年始を経験する感じ。

大きいスーツケースもった人がたくさん。


そして、我が家はついに本帰国。

帰りたくないわー

しかも、関西って。

嫌いなわけじゃないけど、関東圏帰る想定しかしてなかったからショック大きい💧 

関西は、どこの病院に行ったらいいんだ。。。