script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1202027928-340-255


街中では着々と旧正月の準備がはじまっています。

この写真は中華街の入り口に飾られたミッキーとミニー。

今年はねずみ年なので、ディズニーと契約したのだそう。


今年は2月7日が旧暦の1月1日にあたります。


大晦日(ニューイヤーイブ)の日は多くの会社が午前中で休業。

元旦にはスーパーやお店もお休みのところが多いみたい。

中華系の人口が最も多いシンガポールは

太陽暦の1月1日よりもよっぽどお祝いムードです。



初めて過ごす旧正月♪なのですが、

私は今回、祖母の法事があるので

日本に一週間ほど一時帰国することにしました。


NEWSを見たら、東京、また雪が降ってるじゃないですか!


今、ノースリーブのトップスを着ている私に

30度近い気温差は耐えられそうにありません(>_<)


そんなわけで、

実家でヌクヌク過ごすことにしますよー。

美味しいお寿司が楽しみです☆


AD


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1201411240-340-255

こちらでも日本の映画が時々上映されています。

オーチャードの映画館に新しいポスターが貼られているのを発見。

(この映画を見に行く予定・・・というわけではありません^^;)


韓国人のお友達から

「どうして日本人の俳優たちはこの国に来ないんだろう?」

と、先日、質問されました。


彼女は日本のドラマを見るのにハマっていて

小栗旬や松本潤が大好きなの。

だから「花より男子」の映画が、いまから待ち遠しいのだそうです。


去年、映画「HERO」の公開のときは

こちらの情報誌の表紙に

キムタクが登場していました。


地元の女子の間でも、人気があるというキムタク。

それでも来てくれなかったのだから

他の俳優さんなんて、もっと望みは薄いんじゃないかなぁ~。

まだまだ上映される日本映画も少ないし。


だからまずは「花より男子」がシンガポールに

来てくれるように祈らないと!




そんな、この韓国人のお友達は

英語の学校での新しいクラスメートです♪


実は今年から昨年まで行っていた午後のクラスから

午前の会話中心のクラスへ授業を変更しました。


授業後はランチにみんなで流れることが多いから、

さらに英語を話すチャンスも最近増えてきています。

クラスの子とシャングリラホテルのビュッフェ

にも行ってきましたよ!


ブログの更新もしないで

また何日も遊び周っていましたが

楽しいお友達ともめぐり合えて

充実した毎日を過ごしている証拠なのかも。

いえいえ、更新しない言い訳ですね。


こんな私で、今年はブログが続けられるのでしょうか?

AD

年明けから続々と日本のお友達からの年賀状が届きました。

AIR MAILが届くのってとっても嬉しい!



「ちゃんと届いている?」

って書いてあることが多いんだけど


封筒に年賀ハガキを入れて出してくださった方のも

日本の年賀ハガキをそのまま出してくれた方のも

ちゃんと届いてま~す!


海外に送るのって、ひと手間かかってしまうから

出すのってちょっと面倒だと思うんです。


最近はE-mailで連絡もできるし、

私自身、筆不精だから

そんな中でお友達たちから届いた手紙って

ほんとうにすごく嬉しいものです。



この場を借りてお礼を言わせてください☆

ありがとうございました~♪



シンガポールへは

年賀ハガキに20円分の切手をプラスして

もらうだけで、あとは宛名さえ書いて

いただければ大丈夫です。


郵便制度ってすごいですよ。


私からもクリスマスにカードを送ったんだけど

宛名を間違えてしまったものが

「宛て先不明」のスタンプを押されて

先日、ちゃんとシンガポールの我が家まで戻ってきました。


海外でも往復させて返してくれるなんて

スゴすごすぎですよー。

郵送料金分以上の働きをしていただいたんじゃ

ないでしょうか?


これが日本以外の国宛だったら

永遠に帰ってこないと思うもの。


そんな訳で、届かなかった

アイちゃん、トモミちゃん、ごめんなさいm(_ _ )m

のちほどお便りさせていただきますね。

ではまた~。


AD

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。鏡餅

2008年も皆様にとってよい年になりますように。




シンガポールで迎える初めての年越しは

マリーナエリアで行われた花火を見に行ってきました♪


正しい日本人駐在員の過ごし方にならい(?)


「NHK紅白歌合戦」を見ながら

(多くの家庭が海外番NHKを契約してるので)

年越しそばを食べ、


「ゆく年くる年」を見て

日本が新年を迎えるのを見届けた後

花火を見るために出発。


ところが、あまりの人出に

会場に行き着く直前で人の波にのみこまれてしまい

もう前へも後ろへも一歩も進めない状態に

なってしまったんです。


マーライオンパークまでもうすぐ!


というところで

どこからともなくカウントダウンが始まり

第一発目の花火とともに


「HAPPY NEW YEAR!」&キスの嵐!!!




script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1199419807-340-255

街灯が入ってしまったので絵で隠してみました(汗)
みんなのカメラの液晶画面が青白く光ってます。



・・・・というのはウソです。ごめんなさい。

さすがにアジアの人々、キスは無しでした☆





元旦のみが祝日で、翌日の2日から

旦那さんは会社へ出勤。

学校などもこの日から始まっていて

昨日(3日)は私も英語の授業へ行ってきました。


本当に拍子抜けするくらい

お正月モードは感じられなくて

レストランのニューイヤーメニューも

元旦のみで終了です。


シンガポールでは旧正月の方が賑わうと

聞いてはいたのですが

私の住むコンドミニアムも

昨日から既に旧正月用の飾りつけが

始まっています。


今年の旧正月は2月7日

どんなお正月なのか期待しちゃうな♪

イブ当日にあわてて買いに行った、

旦那さんの会社の同僚たちへのクリスマスプレゼント。



迷ったあげくに、日本人なら日本のものを!と

高島屋に出店している「ROYCE(ロイズ)」の生チョコレートを

大量買い&一箱日ずつラッピングして皆さんにお届けしました。



生チョコレート


プレゼントにチョコレートを選ぶ人はやっぱり多くて

お店はなかなかの混雑ぶりでした。



夜、旦那さんが持ち帰ってきたプレゼントは


会社の方たちからはキャンドルホルダーやメンズ化粧品、

それぞれの名前入りの小物・・・etc.


気の利いたものを頂いてしまって

来年はちゃんと前もって用意しなくちゃと反省しきりです。


取引先の方からは、ワインやシャンパン、

ケーキやチョコレートといったプレゼントも多くて

嬉しい悲鳴を上げています。


これって、日本のお歳暮感覚なのかな?




お菓子の家

フルトンホテル内に飾ってあったお菓子の家



昨日はクリスマスで旦那さんの会社はお休み。

(12月25日は祝日なのです。)

クリスマス期間に美味しいものを食べすぎて

蓄えてしまった脂肪を燃焼させようと

マリーナエリアまでお散歩してきました。


あちこち寄り道しつつも、

万歩計をつけて歩きまわって

家に帰ったら、ちょうど1万歩くらい。


「結構歩いたねー!」


なんて満足してたのに

消費カロリーはたったの450。

えーっと、途中で休憩して

カプチーノとピーチティーを

お互い飲んじゃったんだよね(汗)


ダイエットの道は遠いです~。


ここ最近撮っていた

シンガポールのクリスマスツリーたちを一挙にUP。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1198460686-254-340

ニーアンシティー


高島屋の入っているショッピングセンター

「ニーアンシティー」のクリスマスツリーは

毎年人気の様子です


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1198458321-179-239

パラゴン


こちらはそのニーアンシティーのお向かい。

無印良品やバナナ・リパブリックが入っています。

一階のグッチやプラダは入場制限していました。

そのあたりは日本と同じなんですねー。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1198458473-239-178

オーチャードロードのイルミネーション


実はこのオーチャードロードのイルミネーション、

日本の企業・日立製作所が協賛です。

今月に入ってからは毎週末、クリスマスの買出しで大渋滞。



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1198458684-340-255
ドービーゴート駅付近
オーチャード駅から地下鉄で二つ目。
このイルミネーションは次のシティホール駅近くまで
延々と続いています。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1198459183-224-299
ドービーゴートのプラザシンガプーラ

「DAISO」の文字が壁にあるのですが
見えますでしょうか?そうです!
日本の100円ショップ「「ダイソー」さんです。

シンガポールのクリスマスを撮ったつもりだったのに
こうしてみると、日本の企業の進出ぶりに
感心してしまいます。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1198459290-224-299
クラークキーのセントラル


先程、旦那さんから
「職場のみんながクリスマスプレゼントを持ってきて配りだした!」
という電話がかかってきました。

うわ、そんな習慣があったんだ!
知らなかったよ~。

早速、急いで、プレゼントを調達しに行ってきまーす。


それでは皆様、よいクリスマスを momi2*

朝からいいお天気だった昨日は

久しぶりのハイティーに行ってきました♪


お友達と3人で、リージェントホテルのティーラウンジへ


リージェント☆ティーラウンジ
『リージェント☆ティーラウンジ』

ビュッフェタイプとこの三段トレーのハイティーとが

選べたのですが、ゆっくり座っておしゃべりできるように

今日は三段トレーを選択。


一段目はサンドイッチ

二段目はスコーンやキッシュ

三段目がスイーツ


お腹を空かせていったはずなのに

サンドイッチだけで、かなりお腹一杯になってしまい

その後はゆっくーり時間をかけて

おしゃべりを楽しみながらちょこっとずつ頂きました。


午後1時すぎに席についてから

気が付けば、4時半ころまで居座ってた私たち。

ガールズトークはエンドレスです。



その後はすぐ近くのタングリンモールの手芸屋さんへ


最近、キャス・キッドソンの可愛さを知ってから

私の中でガーリーな世界が熱いんです!

何を作るとも当てもないのに

可愛い布を数枚購入しちゃいました。


そのうち手芸部に入っちゃうかもしれません☆

ご無沙汰していました音譜


ブログを書くことをお休みして

放置すること・・・ありゃりゃ、3ヶ月以上も経ってます^^;


メールを下さったり、心配してくださった方々

本当にありがとうございました。

体調不良でも何でもなくて、

現在もシンガポールで元気に暮らしてます。

お休み期間中には、

タイのバンコクにも旅行に行ってきたし

(ゴルフも2度目のラウンドをしてきました!)

日本にも、長期で帰国したり。


誕生日も迎えて31歳になっちゃった。


書きたいことも山のようにあるんだけど

それはまたそのうちお話するとして


季節はクリスマス!


シンガポールの街もすっかりクリスマスです。



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1198151212-340-255


ラッフルズホテルは可愛くデコレーションされてます♪


とは言え、真夏の国のクリスマス。

なんだか気分が盛り上がらないのは、私だけでしょうか?


少しでもクリスマス気分を!と出かけるたびに

カメラに収めているツリーやイルミネーション。


そんな写真たちも合わせてまた近々UPしますねー。
ではまたー。

ちょっぴり久しぶりの更新です。

旅行記、中途半端なまま放置してます^^;


いずれ完結(KLに続き、香港・マカオもです)

したいと思っていますが

今日はついにゴルフコースデビューを

してきたのでご報告です♪


ゴルフを始めて約2ヶ月

私たちにゴルフを教えてくださっている

旦那さんのボスが近隣の国の

ゴルフコースへ連れて行ってくださいました。


夫婦共に人生初のゴルフコースデビューです♪


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1189265135-299-223

広くて、人も少なくて、コースデビューには最適な

リゾート地のゴルフコース。


もちろんスコアなんて、とても数えられるような

結果ではありませんでしたが、

曇り空で、それほど気温も高くなかったおかげで

あっちへ、こっちへと走り回りながらも

どうにか最終ホールまで回ることができて大満足。


ボスからもデビューにしては上出来と

お褒めの言葉をいただいちゃった♪


こんな初心者二人を

コースデビューさせてくださって

ほんとうにありがとうございました。

m(u_u)m


4泊5日で香港・マカオへ行ってきました。


夜遅くにシンガポールへ戻ってきたので

まずはご報告まで。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=238668-1187369234-340-255


写真は香港島の夜景です♪


ちょっとぼ~っとしていますが、期間中

ずーっと雨がちだったので、景色や建物は

キレイな写真があまり撮れなかったの(>_<)


今回の旅は

たくさん歩いて、たくさん食べた

食い倒れの旅行でした。


夫婦で体重が2・3キロ増えていそう!


またぼちぼち更新しま~す。

あ、マレーシア旅行記が終わってなかった・・・。