あ~~~、ズガビレダ~~~! そりゃ、疲れますわよ、今日も病院だったんですが、検査の女性に、あら、今月、また?と、聞かれました。何十人もいる検査技師の中で、また私に当たるなんて、その方、宝くじでも買ったらいいわね。

 

でも、今の私は、ポリフェノールについてなら誰よりも詳しい! ブルーベリーしか知らない人に教えてあげたい。もう、一冊本が書けちゃうわね。眼科で失明寸前みたいに脅かされて緊張感が走って、それなりに自分でも出来ることをと思って、毎日、ポリフェノールのなんたらかんたらを摂取して、2週間で、だいぶ視力が回復したのよ、って、ま、限度はあるんだけれど。

 

これから夏にかけて、赤シソのジュースなんかもいいわね。ドクターには、果糖も含めて、糖分を取るなと言われたけれど、この間、青シソしかなかったから青シソで間に合わせたけれど、早い話、白いご飯を食べずに、ゆかりやゴマをかけて食べるだけでも、だいぶ摂取したことになります。おかゆにクコの実や菊の花を浮かべたり。私、毎日欠かさないのは、ローズマリー茶を麦茶代わりに煎じて飲んでますので、ポリフェノールの中のロズマリン酸というものを摂取しているってことなのよね~~~。

 

ま、クレオパトラがやっていたことは、だいたい、いいのよ。だいたいね。楊貴妃のクコの実みたいなもんよ。う~ん、日本のヤツメじゃなくても、ウナギ、美味しいうな重もいいって、彼女達に教えてあげたかったわね~~~。