プーチンの北朝鮮頼み。中国は面白くないでしょうね~~~。敵の敵は味方だということで、今度はベトナムに行くの? うまく手をつないで、新しい冷戦時代になればいいけれど、第四次世界大戦になるのはごめんね。しょうがないでしょう、もうレーニンは死んじゃったんだから。そうだからって、日本はこれから災害で忙しくなるだろうからね、中国もほどほどにしといたほうが身のためよ。

 

フランスもイギリスも、選挙のゆくえは、極右系かもですって。マクロン君もスナク君も、選挙、早まったんじゃな~い? 岸田君みたいに、自分は四面楚歌じゃないも~ん!っていう神経の太さが年の功というものかしら。

 

藤井八冠が七冠になられたとか。将棋に強い人って、皆様、頭がいいのね。まだ21歳でしょう? 人生長いんだから、切磋琢磨して、有望な人材が大きく育って行くといいですわね。お相撲さんも、中間世代の人よりも、まだ出世前の若手が強くなっているんですって? そういう世代なのかしら。

 

私、ここ数年、キムタクのドラマを観ておりません。なんだかね~~~。

 

う~ん、そういう私、問題山積みでございます。元気だったら、もっと頑張れたなんていう言い訳はやめようと思っております。時間や手間がかかっても、出来ることからやって行かねば。