岸田総理、何ですの?あのスピーチ。ワシントンで、いい気持ちになっちゃって。ま、花は散りますから。

 

あのO・J・シンプソンがお亡くなりになったそうで。あの「O・J・シンプソン事件」は、何だったんでしょうねぇ。アメリカって、仮出所の条件ってどういうものなんでしょう。ま、ワイドショーにおおける日本の「ロス疑惑」の三浦、三浦、え~~、三浦和義!みたいなものかしら。テレビのワイドショーの全盛期でございました。

 

さっき、CSで、映画「散り椿」を観ていたのですが、撮影が木村大作だと、田舎の藩で暮らす武士の着物の木綿の素材までが良く分かりました。上級武士は絹で、下級武士は木綿だと話には聞いておりましたが、テレビドラマなどでは、めかしこんでも素材は木綿ということまで映し出されませんので、裃(かみしも)までが、織りの木綿で出来ているのを観て、とっても勉強になりました。さすが木村大作のカメラは違いますわね。

 

私、昨日、これから咲く桜の群像を見に行ったのですが、車で北上している間、数多く花が落ちてもまだ咲いている桜をたくさん見かけました。「残る桜も散る桜」とはいえ、まだ頑張って咲いている理由が知りたくて、ずっと考えておりました。ひとつには、ある意味、まだ咲いていることで、木を守っているのではないかしら。もうひとつは、咲いているしかないからかも。