↑ ↑ ↑

これぞ、四月!という曲。バードは、いつも私に優しい。

 

 

え~~、私、昨日、すっかり忘れておりましたんですが、昨日から、私のブログが19年目に突入致しました!!!

 

2005年4月1日から毎日書いていて、もう19年になります。書き始めの頃は、ブログって何だ?日記だろ?程度の世間の認識でございましたが、日本は世界でもまれにみる日記文学の国でございますんで、こうしてネットという宇宙に放り投げておけば、1000年後に、ああ、当時はこんなことがあったのかと思う人もいるやも。どちゃらにしても、寿命の関係で、かの紫式部も樋口一葉も、19年間も毎日書いてませんから。

 

で、昨日、ネットニュースで、フォーブスの長者番付2024が発表されたのを見まして、ステラのイーロン・マスクやアマゾンのジェフ・ベゾスを抜いて、ベルナール・アルノ―が1位になりましたのが、おそらく、IT関連じゃない人が1位というのは、私がブログを書き始めてからは、ないことでございます。2005年あたりじゃ、マイクロソフトのビル・ゲイツの独り勝ちでしたもの。

 

ITの進歩によって新しい顔がいっぱい登場して、そのたびに、アナログの私は創業・開発にかかわった優秀な人材を知るわけでございますが、このように小売業者がトップというのは、私には分かりやすくて、安心出来ますのよ。言うなれば、人間免税店みないな方でございます。ヘネシーもヴィトンもディオールも、ショーメもティファニーも、み~んなあなた様に売って頂いているの。ドンペリのシャンパンタワーの無駄使いは消費のために考えたのかしら。みんなのあこがれがベルナール・アルノ―の富につながるのです。

 

やっと目に見えるものがお金になるということは、人類の進歩にとって、良いことなのかしら、どうかしら。もっと深く考えてみたいと存じます。