暑さ寒さも彼岸までだなんて、昨今じゃ、嘘ね。ただ、遅く起きました時、窓を開けて空気の入れ替えがしたいと、まず思ったので、ああ、もう冬ではないのだと察知致しました。

 

今日は、満月だそうですが、東京は雨で、こちらからは見られません、いや、月からはこっちが見えているのかと思って。でも、私は、満月の日はたいがい体調を崩しますので、今日もノーカウントで参りたく存じます。だって、こんな日をカウントされたらたまったものじゃないもの。

 

なんでもかんでも、よう気のせいにしたかございませんが、どうもね、洗濯すればやり直しになるし、冷凍庫の扉は締まらないし、甘いものを食べた後は、しょっぱいものが食べたくなるし、おなかも痛いし、頭も痛いし、足は冷たいし、肩はこるし。

 

年度末に復活祭って、実に困ります。クリスマスとイースターの時期だけは、ああ、カトリック教国に住みたいと思います。日本は、年末も年度末も忙し過ぎるもの。ただ、今年の復活祭前の私の試練は、神様に褒めて頂きたいわ~~~、質素倹約なんてもんじゃない、この物価高、耐えに耐えておりますもの。

 

大谷の弁護士さんは時給30万円なんですって。日当720万円? ああいうツタの絡まるオフィス、昔、「刑事コロンボ」に出て来ましたわよね。ああ、ロサンジェルスって、ニューヨークみたいに高層ビルがステイタスじゃないんだと思ったものでございます。

 

紅麹が入った食材の自主回収がドミノ倒しのようにあるそうで。そんなに紅麹支持者がいたことのほうが不思議ですが。紅麹の紅って、かまぼこの赤いところと同じでしょう? 麹なら、日本酒党だから気にも留めていなかったけれど、毎日、麹味噌のお味噌汁を頂いておりますが、もっと必要なの? あれらの自主回収のお金って、保険に入っているのかしら。