↑ ↑ ↑

ジャズにもございましたお彼岸ソング。1963年、アラバマの教会爆破事件で4人の黒人少女が犠牲になったことを追悼して、コルトレーンが収録致しました、「アラバマ」。

 

 

私、説明されてもすべてが分かっているわけではございませんが、ずっと金利はないものと思っておりましたから、これから金利のある世界になるのだと言われても、その恩恵が、社会の底辺におります私のところにまで浸透して来るのはいつのことやら。ま、単純なことを申しますと、タンス貯金は強盗に狙われやすいから、やっぱり、銀行に入れといたほうがいいんでない?持っている人は。

 

これから借金する人は大変ね。私は、もう、ローンなど組める立場にございませんから、億の借金を返してからは、すっかり現金主義になっております。カード払いもこりごりなんですの。

 

私、今日、多分、11か月ぶりにビールを飲みました。別に禁酒をしていたんでない、たまたまビール以外のものを飲んでいただけで。う~ん、おはぎがあったものだから。やっぱ、おはぎにはビールでしょう。お彼岸だから出先で買ったおはぎで、ちょっと甘さに欠けていたので、練乳をかけました。こしあんだったら、恵比寿にしたんですが。

 

私にとってビールはあってもなくてもどちらでもいいものですが、男性の尿管結石と女性の膀胱炎には良く効きます。つまり、利尿剤ってことかしら。もっと味の濃いビールがいいの。だから、恵比寿の黒ビールに生卵の黄身を落として飲むのが一番スモーキーでいいですわね。なんでもいいからとりあえずビールっていうのは、ビールに失礼よ。

 

さて、皆様が納税を済ませたところで、私は、これから源泉徴収票などを集めて、確定申告に取り掛かりますかぁ。大丈夫なんです、私は納付ではなく還付ですから、お金のない時にやるのが一番なの。

 

ああ、ダメ、植田総裁の顔を観ていると、鯉こくが食べたくなる~~~、私の得意料理のひとつです。ああ、柏餅の味噌餡もいい。私、柏餅の味噌餡があったら、ご飯、いりません! この味覚、関西の人には理解が出来ないらしい。