恒例の「朝まで生テレビ」のダメ出しです。

 

森喜朗に出て来てもらっていきさつを説明してもらおう、経理はすべてデジタル化して見える化にしよう、それを規制した法律を作ろう、そんなことをいったい何時間かけて話しているんでしょう。ま、先月のように政治家も出て来ないディスカッションよりはマシですが。

 

検察も、安倍晋三が死ぬのを待っていたのかも知れませんが、あの程度で手を引くのなら、あとは、国税局で追徴課税された先生方をすべて公表することね。政治家の秘密なんて、今日はちょっと便秘気味、なんていうことくらいしかないんだから。

 

税の申告もそうなんですが、日本のデジタル化の遅れは、いろんなところに顕著に現れておりまして、誰でも確認したい時に出来る時代が来るのは、何年後かしらね。デジタル関連の会社は、どうして政治家を巻き込んで発展させようとして来なかったのかしら、雇用を守るガソリン車のレベルで政治の方針を固めるみたいなお話よね。

 

政治家の先生方も、アナログ過ぎるのかもね。ふた昔前くらいには、街のあちこちにパソコン教室なるものがございましたが、私、いまだにちゃんと教えてくれるところがあるのなら、最新式の私の生活圏に合った方法を習いに行きたいくらいでございますんで、秘書任せにしてないで、デジタルの世界に馴染まれるのがよろしいかと存じます。パソコンに取り残された方は、スマホで開花されているものですから、逆に、私はそういう人の対応に困っております。

 

経理のソフトも、pasmoみたいにタッチしたら入力出来るようにならないかしら。だから。ああ、パーティー券ね、タッチで誰が幾らね、ああ、誰かに支払ったのね、タッチでいついつ誰にって、その都度打ち込めればいいのよ。私は、毎年、貯めに貯めますので、その都度、ドアを開けるように入力出来れば、なんてことはないし、逆に、なんで毎日こんなにお金がないんだろうという戒めにもなりますわ。そういうソフト、開発したら~? 

 

それにしても、この期に及んでも、まだ、政権交代に反対の人が一定数いるというのが、私にはさっぱり分かりませんわ。だから選挙に行かないという判断をする人の気も知れない。あれかしら、世界がどうなろうとトランプを大統領にしようとしている人みたいなのかしら。

 

あのね、私、選挙だけはプロでございますんで、関東近郊の地方にも選挙管理委員会のお仕事をしに参りますんですが、選挙管理委員会のデジタル化の遅れが、ものすごく諸事情の負担になっておりますのよ。東京の進んだ区では、公務員はほとんど必要ございませんの、それだけ台帳が優れているから、民間人がちょっといじったくらいで選挙以外の個人情報が洩れることはございません。市町村のデジタル化の遅れが、それで当選する政治家の皆さんを透明化していない要素も多々ございますのよ。

 

こんなに国民は生活に困っているのよ、今。自民党は自滅すれば済むことでございますが、政権交代された暁には、官僚の諸君、ちゃんと政治家に協力しなさいよ。