山本陽子がお亡くなりになったそうで。何でお見送りって、田村亮と組んで続けていたメロドラマを選びたかったのですが、YouTubeにございませんで、田村正和と共演した「黒革の手帖」に致しましたんですが、やっぱり、田村亮とのコンビが良かったんだけれどな~~~。

 

一番、私に馴染みのあるのは、「名探偵ポアロ」に出て来るオリヴァー夫人の声の役。やっぱり、この方は声に特徴があるんですわね。日活映画の「赤いハンカチ」で、キヌという名前のお手伝いさんの役は、本当に台詞ひとつでございますが、その声を聞いて、あ、山本陽子だと分かったんですもの。二谷英明が「キヌ!」って呼ぶと、白い前掛けをして出て来て、奥様はお出かけでございますっていうようなことを言うだけなんだけれど、声だけがものすごく印象に残っております。

 

古典芸能にも精通なさっているから、お着物も正統派で、上品な姿が安心この上なくございました。いつでしたか、「徹子の部屋」で、髪をアップにした時は、内側で細いみつあみを作って後ろに釣り上げて外側をふわっとかぶせるんだっておっしゃってて、人間、皮一枚でつながっているので、垂れた目じりをアップさせたらいいんだとおっしゃって、以来、私、真似しております。

 

昔聞いた話では、OL時代、頬にホクロがあったのを、占い師が取ったら大成功すると言ったとか。ものすごい車好きでも知られておりました。

 

山本海苔のCMも長かったですわね。CSで、いろんなドラマの再放送をしているんですが、とっても作品数の多い女優さんでございました。森光子の「放浪記」も。

 

謹んで、心より、お悔やみ申します。