子どもの頃、アメリカのクリスマスが、とってもあこがれでございました。今思うと、昔の日本のクリスマスって、その間際で騒いだものだけれど、いろんな文化を知ることで、みんなクリスマスまでの準備を秋の終わりからしているものなのね。イギリスなら、もう、プディングの仕込みは済んでいるわね。

 

昨今では、クリスマス停戦っていうのが当たり前と思っておりましたが、イスラム教徒とユダヤ教徒の攻撃じゃ、おととい来やがれって言われちゃうわね。ああ、これからまた、一日100人単位で殺されて行くのだわ。

 

さっき、バラエティ番組の再放送を観ておりましたら、信長は、自分のお誕生日に石に向かってお祈りをさせたとございました。それを聞いて、やっぱり、この人は文化を吸収する能力にまれにみるものがございました。つまり、自分のお誕生日をクリスマスにしたのね。キリストのミサというのが、クリスマスの語源でございますから。

 

でもね、クリスマスばかりは、宗教に関係なく楽しんでいいんだと思いますの。まあ、ユダヤ人がお祝いしたら、お姑さんに睨まれるだろうけれど。

 

今年は、私もいろいろあり過ぎて、今も熱がある。体調ばかりはどうにもならないわね、薬もないし。それでもね、時間を見つけて許しの秘跡を受けて、これからの3週間、身も心もみそぎをして、新しいクリスマスに備えたく存じます。